「温故知新」~働く女の和風道~



着物で 雨に唄えば

c0225143_2352734.jpg雨や雪の日も着物で singin' in the rain~♪

晴れ女の私は 雨の日に着物ででかける
心配とは 無縁でしたが
祝日の天気予報は 無情にも雨と雪

でも この日は茶道七事式の 花月教室があり
どうしても着物で出かけたくて
名案を思いつき 実行しました

・いつも通りに着付けたら 着物の裾をまくりあげて
 帯に しっかりはさみこみ
・母から譲り受けていた 新しい 和装用の雨コートを着て
・足元は レザーのショートブーツを はき
・白足袋は 別に持参して 教室の玄関で サッとはく

雨コートは足首まで長いし 大切な着物も 足元のよごれも 全く気にせず
足取り軽やかに 傘をクルクル回して 歌いだしたい気分

集まった生徒さん10名のうち やはり雨で着物をあきらめ
和装組は 4名のみでした
早速 ブーツ・アイデアを披露すると 「 とっても粋 」 「 絵になる!」 と予想以上の大好評
龍馬さんも ハイカラさんも 和装にブーツですものね

でも 注意点が一つ
着物の裾を たくしあげていることを忘れて うっかり人前で雨コートを 脱がないように・・・
I'm singin' in the rain.  Just singin' the rain.
by ballerina24 | 2011-02-12 23:58 | 着物 | Comments(8)
Commented by もりりん at 2011-02-13 14:47 x
着物にブーツに傘、とっても格好いいなぁと思います。
バレリーナさんだからこそ!というのもある気がします。
(バレリーナさん、ブーツが似合うっていつも思ってました)

たくしあげていること……私だと忘れて脱いでしまいそう。
Commented by ちなちゃん at 2011-02-13 17:01 x
粋な着こなしって上手に着崩すことができること!
と思うのです。ただ、くずすのって加減が必要だから
難しいですよね。

私、ブーツが大好きです。
暖かいし、大事な足を守ってくれるから!
そのブーツが雨の日の和装スタイルにも
生かされるなんて!!本当に素敵!!

足袋は着つける前に履くもの・・・
お着物を着ている状態で履くのは大変ですよね。
足袋をサッと美しく履きかえるのは私には至難の業です!
Commented by ballerina24 at 2011-02-13 23:03
もりりんさんへ

着物でブーツに賛同くださり うれしいです ^^
決め付けていた枠や形を 取り払うと
画期的なアイデアが思いつくものですネ

雨コートの下の姿は 絶対にヒミツです
Spring is just around the corner.
Commented by ballerina24 at 2011-02-13 23:20
ちなちゃんさんへ

粋な着崩しは 紙一重の冒険ですね
さらりと堂々と挑戦することがポイントでしょうか

それに足元は着こなしの基本であり
汚れていては 全てが台無しになってしまいますからネ
特に 足袋はつねに真っ白でありたい

着物を着た状態で 足袋を履くのは
私も ちょっときついです・・・ 
でも 雨の日に着物でブーツ またやるつもりです ^^ 
I want a rain of kisses.
Commented by ちゃま at 2011-02-14 09:41 x
着物にブーツ・・・
そうそう宝ジェンヌも袴にブーツ
意外とおしゃれ かもね

これで雨の日もこわくない・・・

ところで粋な雰囲気の
着物の模様は何ですか
Commented by ballerina24 at 2011-02-14 13:40
ちゃまさんへ

和洋折衷の装いは 明治っぽくてよいですね

こちらは 小さなお野菜が描かれている温かみある
鬼しぼちりめんの小紋です
にんじん かぼちゃ だいこんが可愛らしくて
初めて着ましたが とても気に入りました ^^

Japanesque style meets Western style.
Commented by nonnon at 2011-02-14 22:18 x
雨でも和服…
とても真似できません。

晴れの日でも大変なのに…

着物にブーツ…大正ロマンの香りがします♪

それって袴にブーツでしたっけ!?
Commented by ballerina24 at 2011-02-14 22:34
nonnonさんへ

お天気で和服をあきらめるなんて
残念すぎますよね
雨コートとブーツがあれば問題解決です ^^

それにしても昔の日本人はお天気など関係なく
常に着物と草履で大変だったでしょうね

It comes to a fashion, I like to challenge.
<< チョコッとしたきっかけ マイセン磁器 300年展 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31