「温故知新」~働く女の和風道~



心温かいエジプシャン

c0225143_0312973.jpgタハリール広場に集まり膨れ上がる市民
きっとハムディも どこかに
いるはず

ムバラク政権が退陣して なお混迷を極める
5000年超の歴史と 神秘の国 エジプト
私には 親しみを感じる 思い出の場所です

学生最後の春休みを利用して 一人で二ヶ月
欧州をめぐり エジプトには10日滞在

ギザのピラミッドを観光した時に ふもとの村の青年ハムディと仲良くなり
ピラミッドが目前にそびえる大家族の家に迎えてくれ ステイしました
( 若さゆえの 無謀で 危険すぎる行動・・・ 真似しないでくださいね )

家族揃って 床に直接あぐらで 円座になり
大皿から取り分けあう食事は いつも会話と 笑いが絶えず
誰がみていなくても 1日 5回の祈りを 欠かさず
敬虔で 平和で 助け合い 穏やかな暮らしに見えました

ハムディは兄弟が多く 10歳の弟も堂々たる英語を話し 私をサポートしてくれ
対照的に 女性は充分な教育を受けてないのか全く 英語を話せませんでした
でも 身振り手振りに満面の笑顔で よく世話をやいてくれたのです

アラブとアフリカの特徴が 混ざったような顔に 長身の 心温かいEgyptian エジプシャン

優しかったハムディの深い心のうちには 高い失業率 横行する不正や コネ
独裁政治への不満の火種が すでにあったのかもしれません

平和的で 秩序ある改革を祈り 動向を見守っていきます
Listen to the real voice of the citizens.
by ballerina24 | 2011-02-05 00:58 | 美学 | Comments(10)
Commented by みみ at 2011-02-05 13:39 x
YOU ARE SO BRAVE !!
遠いはるかな国と思っていたエジプト。でも一生に一度は行きたいと誰もが憧れる国です。かけがえない体験でしたね。
Commented by もりりん at 2011-02-05 14:56 x
バレリーナさんが語って下さった「女一人、欧州2ヶ月の旅」のお話、ものすごくワクワクして聞いていた私でした。各地での思い出の写真も、とても刺激的でした。エジプトの皆様の素朴な生活、とても健康的で温かい感じに私には見えます。
Commented by ちゃま at 2011-02-05 17:33 x
素敵な写真 まるでグラビアの様・・・
正面の白いお洋服の女性が バレリーナさんですか

何だか御馳走をいただきながら 
楽しそうな一家の団欒といった感じが
伝わってきます

でも たしかに無謀・・・
Commented by ballerina24 at 2011-02-05 18:33
みみさんへ

In other words, I was reckless.

私も同じ強い思いで単身で行ってしまいました
ラッキーにも多くのエジプシャン達は善意を持って
私を助けてくれ いい思い出ばかりです
ヤギの鳴き声で目覚める朝とピラミッドの風景は
非常に貴重な体験です ^^
Commented by ballerina24 at 2011-02-05 18:40
もりりんさんへ

もりりんさんへもその昔 この旅行記をお話したのでしたね

私のために一家が目の前で鶏をしめてくれ
ご馳走を振舞ってくれました 
女性がとってもたくましくて 口喧嘩が強いんですヨ

政権が落ち着いたら いつかもりりんさんにも
行って見て欲しい国です
でも一般民家に泊まるのはやめてネ ^^ なんて・・・

It was an unforgettable experience.
Commented by ballerina24 at 2011-02-05 18:53
ちゃまさんへ

右側のお嫁さん マリアンが民族衣装を着せてくれたのですよ
左の女性は ハムディの ストロング・マンマです
何故かとても可愛がってくれ 本当に感謝しています
ハムディは仕事にでかけていて 写っていないのが残念

今回のニュースで 忘れかけていた たくさんの思い出が
鮮やかによみがえりました
ハムディはきっといいお父さんになっているはずです

情勢が落ち着くことを祈っています

Walking like an Egyptian.
Commented by 坂の上の竜馬 at 2011-02-05 19:26 x
エジプトのデモのきっかけはネットでの呼びかけからだそうですね。ネット社会になり便利になった反面、エジプトのデモを見てると、諸刃の剣のような気がします。
Commented by ちなちゃん at 2011-02-06 15:57 x
昔、バレリーナさんが一人で2か月旅をしたことを聴いたとき
同じ歳なのに本当になんて強い女性なのだろう!と感心し
自分にはとても出来ない潔いバレリーナさんを誇らしく思った
ものです。でも!確かに若さゆえ・・・な行動ですね

素敵な想い出として今もキラキラ輝いているのも
旅を無事に終えて帰国したからこそですね!

政情不安な土地にでかけるのは危険ですが!
無謀さも時には必要かな・・・と思います。
チャレンジすることなのですから・・・
もう若くないから、とあきらめてしまうのではなく
今だから出来るんだ!と
いつも前向きにいたいですね
Commented by ballerina24 at 2011-02-09 11:29
坂の上の龍馬さんへ

まさに !
ネットが与え広げる影響の巨大を感じます
チュニジアの青年の焼身自殺から ネットツールであっという間に
アラブ諸国に広がっています
人間が求める心は絶対に抑えられない という原始的なものも
感じました

Everybody can be revolutionist for freedom.
Commented by ballerina24 at 2011-02-09 11:46
ちなちゃんさんへ

そうですね チャレンジはいつでもできますものネ 
するかしないかは本人次第 なのです ^^

2ヶ月の無謀な旅行では 私は強運にも恵まれていました
たくさんの人に出会い 一人でいることはほどんど
ありませんでしたから
ひとつだけ悔やまれるのは
その人たちとの文通をすっかり途絶えさせてしまったこと
これも若さゆえの軽率さだったかも?

ちなちゃんさんもぜひお気に入りの国に
友達をつくってみては ^^

I wish if I could recover the relationship
with my friends.
<< 心をひらく茶室 可愛い従姉妹の結婚 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31