「温故知新」~働く女の和風道~



もっと身近に国際協力

c0225143_23315220.jpg私は 人種や国の枠を超え 地球人なのだ

会場が そんな空気に包まれたセミナーに 参加しました

広尾にある 独立行政法人 JICA で開かれた
「 世界の現状を知ろう ~ 今 私達にできること 」

地球が抱える問題について 共有したくて
ビューティーフレンドの まゆみさんといきました

世界の現状 とは  例えば
当然のように 食べ 廃棄している物の 多くが
発展途上国から きていること
1日 $2で 生活する 25億の人々
1日2Lの水で 生活するモンゴル人
1日300Lの水を 使う日本人  一方で
恵まれているはずの日本は 年間3万人超の 自殺者 など・・・

セミナーのコーディネーター : ショーン K 氏 ( 経営コンサルタント )
ゲスト :  北野 大氏   ( 工学博士 )
        田中 雅美氏 ( スポーツコメンテイター )
        山本 聡氏   ( 証券会社 企画部長 ) 

この異分野のプロフェッショナルが 様々な角度からアプローチし 展開していく
ディスカッションは 学びにあふれ 目が覚めるものでした
2時間のセミナーに通底していたのは
 ~ 物を所有する喜びから 心の充足感へシフト
 ~ ブームではなく 継続こそ 真の国際協力

途上国でボランティア参加できなくても 気軽にできる国際協力があるのですね
具体的には 問題を抱えた人々のことを思い 話題にしたり
持てる物を 大切にし 無駄をしない
国際貢献に力を入れている企業を支援する ( 株や債権 社の商品を買う ) などです

まゆみさんと別れ 帰り道 コンビニに寄ると ユニセフの募金箱が目に留まり
わずかだけれど お釣りを入れました

「 足るを知る 」 「 分け合う気持ち 」 これも 国際貢献への小さな一歩
Not for you, but for all together.
by ballerina24 | 2011-01-29 00:05 | 美学 | Comments(4)
Commented by もりりん at 2011-01-29 17:53 x
>継続こそ 真の国際協力

ココ、響きました。
「継続」は、いろいろな場面でのキーだなと
この数年思っていた事です。

継続、国際貢献……わたしも想いを馳せてみます。
この部分の具体的なこと、また教えて下さい。
Commented by ballerina24 at 2011-01-29 22:44
もりりんさんへ

タイガーマスク現象も一過性のブームではなく
継続的に定着していくことを願っています

また 無償で奉仕したい思いは全ての人の心に
あると信じています

私たちなりのやり方で形にできることを
実行していきましょう

Friendship means what think about someone first.
Commented by nonnon at 2011-02-01 23:23 x
自分にできる事は何か!?
常に意識して問いかけなければいけませんね。

私たちにも何かできるはずなんですから…
Commented by ballerina24 at 2011-02-02 07:03
nonnonさんへ

「国際貢献」は特別なことではなくてもっと身近な
ことなのですね
まずは意識することが大切 
いつもの時間も変わってくるでしょう

We are the World.
<< 可愛い従姉妹の結婚 FP 結 果 報 告 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31