「温故知新」~働く女の和風道~



FP 結 果 報 告

c0225143_2228929.jpgせっせと木や石を削って やじりと ばちんこ玉を
作り 訓練を積み いざ戦場にいくと
敵はずらりと銃を構えていた
そんな ファイナンシャルプランナー2級試験でした

午前 2時間 筆記試験   お昼休みをはさみ
午後 1時間半 実技試験

集中力が途切れぬよう やり抜きましたが
特に実技試験は 1問目から複雑な計算に苦戦

お隣の若い男性受検者が途中でピタッと手を止め
机に突っ伏して寝てしまったのにも驚きましたが

終了し 消耗した頭と 小さな挫折感で 上智大学から新宿を超え
5キロくらい歩いてしまいました  しばらく考えたくない・・・
夕方には ネットで公開される 模範解答で真っ先に
答え合わせした 3級のときと 正反対の自分

でも一晩寝たら 精一杯やったことに向き合う気持ちになり 答えを確認しました

 筆記試験 :  60点満点 で  48点 
   ( 100点満点ならば 80点 )
 実技試験 :  60点満点 で  30点
   ( 100点満点ならば ・・・・・ 撃 沈 )

つまり 2級 仮合格 です
2年以内に 実技にパスすれば 正式合格できます
すぐ手帳を開き 次の5月の試験日に 大きく赤丸をしました

多くの方からいただいた応援 引き続き 切にお願い申し上げます
Don't dwell on the past, go forward.
by ballerina24 | 2011-01-26 00:05 | 週末 | Comments(10)
Commented by もりりん at 2011-01-25 23:55 x
仮合格♪おめでとうございます!
バレリーナさんならば、きっと、
やり抜いて正式合格できます。
応援します!
Commented by ballerina24 at 2011-01-26 10:33
もりりんさんへ

一時は全滅かも・・・と暗い気分になりましたけど
あきらめずに取り組んだことには成果が出ることを
実感し 仮合格でも 最高ににうれしかったです

実技の勉強法を見直して 今度は最新鋭の銃を用意します

And I have to be bullet proof.
Commented by 和子 at 2011-01-26 21:11 x
落ち込んだ様子が伝わってきました。
それでも、学科試験の得点すばらしいですね!
その勢いでいけますよ。
Commented by ballerina24 at 2011-01-27 15:37
和子さんへ

学科の得点は大きな自信になりました

でも 5月までモチベーションと勢いを保ち続けるのは
もっと大変そうです
何かご褒美でも設定しようかと思っています ^^

My heart will go on.
Commented by ちゃま at 2011-01-27 23:57 x
「一発合格」にこだわっていた
バレリーナさんにとっては
仮合格は不本意な結果でしょう

でもFP関係の仕事に関わってるのでは無く
まして指導者についた訳でもないのだから・・・

これからは気楽に挑戦してみては・・・
Commented by ゆかこ at 2011-01-28 09:09 x
何事も挑戦することが大事。
しかも真剣に取り組んで成果を出していらっしゃることに感銘です!
それにしても・・・
上智大学から新宿まで・・・歩けるのですね(^^;)
Commented by ballerina24 at 2011-01-28 14:50
ちゃまさんへ

おっしゃるとおり 一発合格が目標でしたから悔しい!
でも実技の攻略法が甘かったこともよくわかりました
もちろん独学にこだわります

今はネットでわからない用語がすぐに調べられるので
さまざまなツールを利用して 万全にして
次回に臨みます 

You always raise me up.

Commented by ballerina24 at 2011-01-28 14:56
ゆかこさんへ

まずは挑戦ありき
でもやるからには 結果も出したくなりますよね
ゆかこさんの応援は支えです

すごくうれしい時 落ち込んだ時 には
ジッとしていられなくて ひたすら歩き続けるのが
私の本能なんです・・・

You will be refreshed by walking on.
Commented by mayo at 2011-02-04 18:12 x
ご本人にとってはちょっぴり残念だったでしょうが、
十分ご健闘されたと思います!小さな挫折がバネになることも多々ありますし、きっと次につながると思います。

試験といえば・・・こちらも帰国後に試験が待ち受けています。
さすがに一発合格は無理だと思いますが(そういうものらしい)
合格することがあれば、また新たな道も開けるはずなので
頑張っていただきたいものです。。。
わたしにできること=お尻をたたき続けること ^m^

Commented by ballerina24 at 2011-02-05 01:44
mayoさんへ

「よく頑張ったね」 と言われると大人だってとっても嬉しい ^^
必ずFP二級を手にしてみせますよ!

常に自分に試練を課すことは人生を豊かにするはず
でも帰国直後の重要な試験とは 息をつく間もないですね
受験者にとって重要で励みになるのは周りのサポート
怠けそうになったり弱気になったときの
お尻たたきは 非常にありがたい!
温かい飲物と甘いおやつの差し入れもお忘れなくネ

Your support cheers me up and with some sweets.
<< もっと身近に国際協力 FP技能士2級 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31