「温故知新」~働く女の和風道~



秋田 男鹿の旅でもらったもの 

 秋田 男鹿の旅でもらったもの _c0225143_22483659.jpg山海の幸に恵まれ 風光明媚  
でも 雪深く閉ざされ 人気が少なく寂しそう

初めて訪れる 秋田県に抱いていた 負のイメージを
みごとに覆したのは 活気に溢れ 温かく
そして端麗な地元の人たちでした

お世話になった 「 男鹿観光ホテル 」 では
手によりをかけた見事な郷土料理に
日本海を望む 豊かな良い温泉
元日の朝には 威勢のいい餅つき大会 と おもてなしの数々

従業員の方々が とても元気で 朝早くから遅くまで キビキビと
誇りを持って働いている その姿に いつになく心を打たれました

さらに驚いたのは ぬけるようなお肌の白さ
それも 女性だけでなく 男性陣までが色白で 非常に端正

そういえば 世界三大美人の歌人 小野小町の出生は 秋田県
全国でもっとも少ない日照時間と 降雪による高湿が その秘密のようです

角館まで乗った 一両編成で単線電車の 「 秋田内陸縦貫鉄道 」 では
女性車掌さんの お餅のごとき色白さに また驚き
温かい 秋田弁混じりで はにかみながら車窓をガイドしてくれ
その働く真摯な姿は とても心地よくプロフェッショナル

秋田の地でもらったのは たくさんのエネルギーと 感動でした

”名に高き 秋田美人ぞ これ見よと 居ならぶ見れば 由々しかりけり”  若山牧水
by ballerina24 | 2011-01-05 23:25 | 美学
<< 新春の古典文様 受け継がれる伝統 男鹿半島にて >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31