「温故知新」~働く女の和風道~



秋田 男鹿の旅でもらったもの 

c0225143_22483659.jpg山海の幸に恵まれ 風光明媚  
でも 雪深く閉ざされ 人気が少なく寂しそう

初めて訪れる 秋田県に抱いていた 負のイメージを
みごとに覆したのは 活気に溢れ 温かく
そして端麗な地元の人たちでした

お世話になった 「 男鹿観光ホテル 」 では
手によりをかけた見事な郷土料理に
日本海を望む 豊かな良い温泉
元日の朝には 威勢のいい餅つき大会 と おもてなしの数々

従業員の方々が とても元気で 朝早くから遅くまで キビキビと
誇りを持って働いている その姿に いつになく心を打たれました

さらに驚いたのは ぬけるようなお肌の白さ
それも 女性だけでなく 男性陣までが色白で 非常に端正

そういえば 世界三大美人の歌人 小野小町の出生は 秋田県
全国でもっとも少ない日照時間と 降雪による高湿が その秘密のようです

角館まで乗った 一両編成で単線電車の 「 秋田内陸縦貫鉄道 」 では
女性車掌さんの お餅のごとき色白さに また驚き
温かい 秋田弁混じりで はにかみながら車窓をガイドしてくれ
その働く真摯な姿は とても心地よくプロフェッショナル

秋田の地でもらったのは たくさんのエネルギーと 感動でした

”名に高き 秋田美人ぞ これ見よと 居ならぶ見れば 由々しかりけり”  若山牧水
by ballerina24 | 2011-01-05 23:25 | 美学 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2011-01-06 20:36 x
男性も色白で美しいなんて驚きです。
はやり、風土が人を育てるのですね。

北の国は、春の北海道、夏の新潟だけ。
もっと上の地方も訪れたくなりました。
Commented by ballerina24 at 2011-01-07 14:00
もりりんさんへ
 
秋田は 男性も女性も美人でした

きりたんぽ鍋や海の幸 暖かい人たち・・・と魅力いっぱい ^^
地元の方が話す秋田弁はほとんど理解できなくて 驚きです

今年は 日本の知らない土地や文化 風土にたくさん
触れたいですね

Explore and Discover a new aspect of Japan .
Commented by ちゃま at 2011-01-07 23:33 x
美しい雪景色です
単線の線路が真すぐ続いているのに驚きです

バレリーナさんの秋田の旅は
美しいものとグルメそして伝統行事に触れた 
実り多い旅だったようですね
Commented by ballerina24 at 2011-01-08 09:03
ちゃまさんへ

秋田内陸縦貫鉄道は映画に出てくるような一両だけの
のどかな電車でしたよ
どこまでも広がる雪景色に心が洗われました

期待以上の収穫と驚き 温かく美しい人々に
満ちた秋田の旅でした^^

What is your new year's resolution ?
Commented at 2011-02-16 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ballerina24 at 2011-02-16 12:35
鹿の子さんへ

誤字に気づいていませんでした
ご指摘を 本当にありがとうございます
日々学びと緊張を忘れてはなりませんね

早速訂正をいたしました ^^
どうかこれからもいらしてくださいませ

I highly appreciated your comment and advise .
<< 新春の古典文様 受け継がれる伝統 男鹿半島にて >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31