「温故知新」~働く女の和風道~



よいお年を 

c0225143_21261627.jpgクリスマスからお正月に早変わり
和洋折衷の日本の年末は大忙しです

季節の言葉は 数え日 歳の市 大福 惜年

感動 驚き 悲しみ 喜びのニュースに彩られた 2010年
中でも一番印象に残ったのは 惑星探査機 「 はやぶさ 」
7年間 60億Kmもの過酷な宇宙を旅して ミッションを果たし
自らは ドラマティックに 夜空の露と燃え尽きてしまった・・・

日本の不屈の技術力を 世界にアピールして
多くのロマンと勇気を 私たちに 与えてくれました
そもそも 「 はやぶさ 」 が7年も前から そのような使命に
黙々と取り組んでいたとは・・・ あっぱれ 「 はやぶさ 」 よ

来る2011年 私の来年の一字は 「 出 」
フットワーク軽やかに出かけ 未知の分野を 経験し 見て 学ぶ所存です
そして 着物や茶道を通して もっと深く 和文化の良さを
探査してまいります

皆様 どうぞ よいお年を 
Alle guten Wunsche fur ein gluckliches neues Jahr !
by ballerina24 | 2010-12-29 21:31 | 美学 | Comments(8)
Commented by ちゃま at 2010-12-30 16:29 x
「はやぶさ」最後の美しさは
見た人全てに感動を与えましたよネ

ミッションに携わってきた人々は
どんな思いで あの時を迎えたのでしょうか

考えるだけで胸が熱くなります

宇宙の神秘は私にとっても永遠の憧れです

バレリーナさんも佳いお年を・・・
来年もよろしくお願いします
Commented by ballerina24 at 2010-12-30 20:34
ちゃまさんへ

有終の美 を示した「 はやぶさ 」 と 関係者の方々には
限りない敬意を感じます
簡単にあきらめずに 進む道を探す努力をすることを
教えてもらいました
塵が入っていたカプセル 見てみたいですね

宇宙からみたら この不況なんて・・・と気持ちを大きく持って
来年も行きましょう

ちゃまさんの新年が健康で多幸でありますように

I appreciate your warm support and message.
I wish you all the best.
Commented by もりりん at 2010-12-31 11:18 x
バレリーナさんの来年の一字は「出」なんですね。
とても良いと思います。
バレリーナさんは、もっともっと出ていいと思っています。
出過ぎても、出しゃばりには絶対ならない。

私は「笑」で行きます。
来年もよろしくお願いいたします!
Commented by nonnon at 2011-01-01 00:35 x
新年が明けてしまいました~

今年もよろしくお願いします。

私の今年の一文字は
『動』
昨年後半から、やっと自分の足で歩き始めた気がしますがまだまだです。

今は無駄な動きばかりかもしれませんが、
それでもとにかく動いてみますね。

バレリーナさんの優雅な動きもぜひ参考にさせていただきます。
Commented by 高飛車子 at 2011-01-01 22:42 x
出来るなら、バレリーナさんのような容姿で一日過ごしてみたいです
私が男なら絶対ほれちゃうな~
Commented by ballerina24 at 2011-01-03 10:53
もりりんさんへ

もりりんさんの一字 「 笑 」 とってもよいですね
きっと笑笑笑な一年になるでしょう

私も存分に休んで遊んだので
健康に留意しながらしっかり出歩いて働きます
こうして働けることに感謝です

またたくさんのことを教えてくださいね ^^

I'd like to grasp this very special moment to thank you.
Commented by ballerina24 at 2011-01-03 11:08
nonnonさんへ

存分に動いてください! 
nonnonさんの更なるステージへの躍進に期待しています
無駄と思える動きにも意味があるはず ^^
迷って何も動かないければ進展も気付きもないですものネ 

動いて悩んだりしているうちが華
それに お正月のご馳走で増えたであろう脂肪も
今月中には落とさなくちゃ・・・ 
今年もなにとぞよろしくお願いします

I am looking forward to continue in 2011.
Commented by ballerina24 at 2011-01-03 11:12
高飛車子さんへ

高飛車子さんはきっと大きな目標を掲げていらっしゃること
でしょうね
人を惹き付けひっぱるリーダーシップとオーラーには
感服するばかりです
見習ってなんとかついて参りますので
よろしくお願いいたします ^^

You are my sunshine.
<< 受け継がれる伝統 男鹿半島にて 男の和装 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31