「温故知新」~働く女の和風道~



男の和装

c0225143_23350100.jpg仕事を終え ちなみさんとスカイツリーを
望む冬の夜景をさかなに 日本酒で乾杯
先月完結した 「 龍馬伝 」 談議に 花が咲きました

二人共通して 賞賛の的となったのは
男性俳優陣の 着物姿の麗しさ

10年以上の大河ドラマウォッチャーですが
今年は つくづく彼らの和装に 魅せられました

福山雅治さんの袴姿は 惚れ惚れする 男前だったし
特に 高杉晋作を演じた 伊勢谷さんの着流し姿は
粋で 色香が 漂っていました
胸のあたりはゆったり襟を合わせ 腰を角帯でキュッと締め
裾まで 細く流れ落ちる 着姿

色が地味なだけに その人の威風や清潔さが 如実に表れるので
着るときには シャンとした気合が 要求されるでしょう

女性の和装ではできない 中折れ帽子などの 洋物アクセサリーを
合わせても 最高に格好いい
自分も愉しめて 周りの人が見惚れる 男の和装
来たる お正月には 多くの男性に袖を通してみてほしいものです

It really looks great on you.
by ballerina24 | 2010-12-25 23:55 | 着物 | Comments(8)
Commented by もりりん at 2010-12-26 10:41 x
夫も一度だけ着物を着たときがありましたが、
なかなか似合っていて「悪くないものだな」と思いました。

大河ドラマ、実は、全く見ない派なのです。
歴史は、年表を見て、自分の頭の中でイメージするのが好きで
(ちょっと、変わり者ですね。)
その、イメージが壊れてしまうので見ることが出来ない。

着物姿だけは、何か画像でチェックしてみます♪
Commented by ちなちゃん at 2010-12-26 11:05 x
本当に龍馬伝はいつも以上に熱を入れて見てました。
主演の福山さんは昔から大好きでしたが
今回は伊勢谷さんの高杉晋作にかなり心を奪われました。

私たち日本人は女性も男性も
もっと和装をたのしまないといけませんね!!
来年の目標、フラメンコのほかにもう一つ追加です
お着物を自分ひとりで着られるようにする。
バレリーナさん、ご指導をよろしくです!!
Commented by ballerina24 at 2010-12-26 17:57
もりりんさんへ

男性の和装は ビジネススーツとは違う魅力が
漂いますよね
だんな様 きっとお似合いですよ ^^

大河ドラマは主人公ひいきの展開と演出になるので
確かに個々が抱くイメージとは違ってきますね
私は すっかり忘れてしまった歴史の再学習と
衣装&髪型を見るのが目的です

来年は浅井三姉妹が主人公
今度は女性陣の衣装に期待です 

Historical costumes and customs
are always so curiousl
Commented by ballerina24 at 2010-12-26 18:09
ちなちゃんさんへ

男性の和装は 女性以上にレアですものね
街中で サラッと粋に着る男性が増えたら
海外から見たとき もっともっと魅力的なJAPANに
なるはずです

日本男児こそ着物!

来年こそ 一緒に着物でおでかけしましょう
ちなちゃんさんならすぐ習得しますヨ

Foreigners will be fascinated by Kimono.
Men, be Kimono !
Commented by 和子 at 2010-12-26 23:13 x
大賛成です。
歌舞伎俳優さんが素敵に着ていらっしゃるのを
見ると若い男性から年配の方まで
背筋が伸びてほんとうにうっとりします。
Commented by ballerina24 at 2010-12-27 12:24
和子さんへ

男性の和装は古風でもありモダンでもあり
外国の方から見るときっとクールです
歌舞伎俳優さんは最高のお手本ですね
今の私はすっかり着流し姿に見惚れています

Today is such a wonderful day.
Commented by ちゃま at 2010-12-28 14:38 x
確かに伊勢谷さんは魅力的な俳優さん
白洲次郎を演じた時も 武相荘で感じた次郎そのもの

高杉晋作も私のイメージどうり
あの時代 断髪にして天下国家を論じていたとは・・・

もしもは無いけれど
龍馬や晋作がもっと長生きしていたら
日本の国はどんな風になっていたのでしょうか
Commented by ballerina24 at 2010-12-28 18:22
ちゃまさんへ

志半ばで 若くして病魔でなくなった高杉晋作の空気を
纏っていましたね 
あんなふうに着流し姿で三味線なぞ弾いたりしたのでは
と空想しました

龍馬が長生きしていたら 今ほどの
永遠の憧れの存在ではないでしょうね
でももし生きていたなら・・・?と私も思ってしまいます

New year's day is just around the corner.
<< よいお年を  清 心  >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31