「温故知新」~働く女の和風道~



いつか会える日まで

c0225143_015118.jpg師走は 街がきらめき 親交を温める月

仕事の合間に 年賀状の宛名書きをしながら
しばらく会っていない旧友へ 思いを馳せます
そんな気持ちが 不思議な力で通じるのか
ご無沙汰していた友人からの うれしい連絡が
先月から続きました

年賀状でつながっていたお友達の りよさんと4年ぶりに再会
私の茶道教室に 興味を示してくれ
今日は りよさんと一緒にお点前を体験
会えなかった年月の距離感は 一気に縮まりました

初めて就職した 会社の同期たちや
恋をした彼の国 スウェーデンに渡り ママとなった友人
イスラエル旅行中に出会った 唯一の日本人の 友人・・・

みな かれこれ10年以上 会っていませんが
年に一度の年賀状が 繋げていてくれる大切な縁

この先 会える日が 必ず来ると信じて
今年も年賀状を したためます

Long time no see. How have you been ??
by ballerina24 | 2010-12-11 23:55 | 美学 | Comments(6)
Commented by nonnon at 2010-12-12 23:00 x
年に一度、近況を報告し合うのも大切なコミュニケーションですね。

年賀状、書き始めればあっという間なんですが
まだ手をつけていません。今年はどんなデザインにしようかしら~!?
考えるのも楽しいですね。
Commented by ballerina24 at 2010-12-13 09:03
nonnonさんへ

私も今週こそ 書き始めることを決意していますヨ
元日に届くように投函するのは 絶対の課題

写真入りやメッセージ入りの年賀状は
とても嬉しいし
その後のお年玉の抽選も楽しみ ^^ 

Looking forward to hearing from you.
Commented by もりりん at 2010-12-13 20:20 x
そうです、年賀状!
私もまだ、準備が出来ておりません。
そろそろ始めなくちゃ、です。
Commented by ballerina24 at 2010-12-14 11:45
もりりんさんへ

出す時は少し面倒を感じますけど
もらう時はとっても嬉しい
その気持ちがあるからずっと続くのですね

Pls keep in touch with me.
Commented by ちゃま at 2010-12-14 23:29 x
年賀状・・・

木版画の手摺りを長く続けていた頃は
10月頃から図案を決め 彫って 摺って・・・
楽しみながらも長期戦の作業

数年前に写真版にしてからは
相手の顔を思い浮かべながら
コメントを入れるだけ・・・

なのに やっぱり時間がかかっています
Commented by ballerina24 at 2010-12-15 11:21
ちゃまさんへ

味のある木版の年賀状は憧れです
究極の手書き手刷りで 体力と気力が要りますね
なかなかお目にかかれない貴重なものです

私は手軽な写真版にメッセージを書き込んでいます

思いを乗せて 来週中には投函しなくては!ね

A schedule is so tight in last month.
<< ゴッホの色彩に出会う 日本の税制をまず知ろう >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31