「温故知新」~働く女の和風道~



日本の税制をまず知ろう

c0225143_2204843.jpg連日 目にする税制改革の記事・・・
日本の 高い法人税率の引き下げ案や
子供手当ての上積み財源として
配偶者控除に 所得制限を設定するか
社会保障制度の 改革案 などなど

私たちの実生活や将来に ダイレクトに
関わるので もう他人任せや
無関心ではいられません


そういった意識が高まったのは
ファイナンシャルプランナー試験に取り組み始めた一番の収穫

社会人になったときに 勧められるまま契約した生命保険の内容が
自分のライフスタイルや プランに全く合っていないことが判明し
無駄を削減し 見直しました

また 先行きの不安な現代を鑑み
個人年金も始め 受給期間までは絶対に 健康で サバイブするぞ という
具体的で 妙な目標もできました

F P 技能検定 2級 試験は 来年1月下旬
自らにプレッシャーをかけるべく 学科と実技試験の 同時受講にチャレンジ
すでに 私の低容量&低速CPUからは 煙がふきだし火花が出ています

日本の税制を まず知ろう!

Never stop reaching for the stars.
by ballerina24 | 2010-12-08 22:30 | 美学 | Comments(4)
Commented by もりりん at 2010-12-09 07:57 x
よくTVなどを見ていると、
「政治は変わらない」という言葉を耳にします。
私は、「とんでも無い!」と、思っています。
気付いていないだけだ、と。

毎年、確定申告をしていると、
税金や公的な保険・年金の掛け方が、
わかりにくいところでも毎年のように変化。
その時々の政策がダイレクトに
私達の税金に影響している事が見てとられます。

バレリーナさんのようにFPを学ぶことで
「お金」という大切な資源を守り育むという事は
ものすごく大事だと感じます。
まさに、日本の税制を知ろう!です。
Commented by バレリーナ at 2010-12-09 23:07 x
もりりんさんへ

確定申告を自分でやると様々な学びがあることでしょうね
もりりんさんのおっしゃるとおり
多くのサラリーパーソンは源泉徴収でまかせっきりで
無関心になりがちです  ( かつての私もそうでした )

日本には 多種にわたる社会保障や優遇制度が整備され
国民皆保険で厚く保護されていることを知り
正直とても驚きました
多くの生活形態がある中 万全なシステム構築を探り続ける
政治の姿勢は評価したいです

FP2級は まだほんの入り口の知識ですが
日々の新聞などで 生き物である経済や国政を
しっかりウォッチし 意見を持っていきたいですね

Keep an eye on the movement.
Commented by ちゃま at 2010-12-10 23:35 x
一年を振り返り 感慨に耽る頃なのに
もう次の目標に向かっている バレリーナさん

とりあえず煙をおさえ 火花を静めて・・・
年末年始を楽しみましょう
Commented by ballerina24 at 2010-12-12 07:44
ちゃまさんへ

私も年末のこの雰囲気をしっかりエンジョイしています ^^
でも約束を詰め込みすぎて 勉強する時間が
なくなってしまい やや焦っています

ちゃまさんも締めくくりのよい年末を・・・

Have a beautiful week end.
<< いつか会える日まで スイートな継承 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31