「温故知新」~働く女の和風道~



スイートな継承

c0225143_22474342.jpg部屋中 シナモンや林檎 バターが溶け合った
いい香りでいっぱい・・・
明日 妹の家に遊びにいくので アップルシナモン
ケーキを焼きました
二人の姪から 「 あの林檎ケーキ 焼いてきてね 」 と
嬉しいリクエストなのです

シナモンをたっぷり練りこみ ナツメグも少し加え
香りつけにはブランデーをいれ 三温糖を使うので
コクのある味になります

上手に焼けたか 端っこをちょっと味見 ^^

手作りの良さは 卵などの材料を厳選でき 安心であること
何よりも 差し上げるときに 「手作りで・・・ 」 と言うと
必ず その方の表情が 驚きと嬉しさで 笑顔の明度がアップすること
純粋に喜んでくれる その瞬間があるから また私もせっせと焼くのです

今作りたいのは 母の得意スイーツ ヨーグルトムース
できたてフワフワの美味しさといったら 果てしなく食べたくなるほど

ギリシャに赴任中の弟の妻 まよさんがそのムースを
家族のためにつくっているそうで うれしいスイートな継承です
手作りのお菓子でみんなが love and peace なパーティーシーズンになりますように

I will be warm if you hold me tight.
by ballerina24 | 2010-12-04 23:41 | 週末 | Comments(10)
Commented by ちなちゃん at 2010-12-05 21:56 x
有意義な楽しい週末を過ごせたみたいですね!

私もバレリーナさんが作ってくれるスイーツ大好きです。
お家に遊びに来てくれたときや、お食事の約束で逢った時などに
頂いたケーキは何よりのプレゼントです!

いつも美味しくいただいているのは、バレリーナさんが
心をこめて笑顔を想像しながら焼いてくれているから!
スイートな継承は笑顔の継承ですねっ
Commented by もりりん at 2010-12-05 23:02 x
ヨーグルトムースを作ることの出来るお母様、尊敬です。
ムースは難しいというイメージがあります。

生クリームよりも、きっとさっぱり感のある、
とっても食べやすいスウィーツなのでは?と創造します。

いい女セミナー、卒業しました。
写真を見て、自分のお化粧の変化にびっくりです。
写真をブログにアップしましたので
是非、検証・ご指南下さいませ。
Commented by nonnon at 2010-12-06 08:01 x
子供は正直ですから、どんなに美味しいお店のケーキより、愛がいっぱいつまった手作りの美味しさが大好きなんですよね。
のんも
“ママのパサパサケーキが一番美味しい”
って言いますよ…
パサパサって・・・(^_^;)
Commented by ballerina24 at 2010-12-06 21:08
ちなちゃんさんへ

最上のお褒めが何よりのインセンティブ 
手作りのお菓子は一緒に食べた楽しい記憶と
一心同体なんですよね

ちなちゃんさんの家で Bパウダーをうっかり入れ忘れて
ペチャンコケーキが焼けたときのことは
忘れられません・・・

失敗してもお味がいまいちでも
笑いと楽しい気分でいっぱいになるのは 手作りが持つ力です

私は ちなちゃんさん手作りのスイーツが夢です ^^

You have good taste in dress.
Commented by ballerina24 at 2010-12-06 21:16
もりりんさんへ

ご想像のとおりヨーグルトムースはとっても軽くて
爽やかな味です ^^
混ぜるフルーツの酵素が影響するらしく
固まり具合が変わるので
母はいろいろな種類のフルーツを試してベストレシピを
研究したのですヨ

熱心に通っていらした「いい女セミナー」
多くの発見があったようですネ
メイクの力はとても大きいですから
コツを知らなかったら 女として勿体無い!
次回お会いするのが ますます楽しみです ^^

I can't wait to see you soon.
Commented by ballerina24 at 2010-12-06 21:21
nonnonさんへ

のんちゃんの素直な言葉 うれしいですね
思わずギュッ したくなります

本当にパサパサなんですか?
ちょっとしたコツで美味しく焼けますよ
オープンの温度が高いか 時間が長くないかしら?
焼く前のタネが硬めなら ミルクを少し加えて
やや緩めにしてみてくださいね

Your hand made cake must taste nice.
Commented by ちゃま at 2010-12-07 21:13 x
手作りスイーツは誰にも好評ですよね
バレリーナさんのケーキはいつも愛情たっぷり優しい味

チビッ子ちゃん達からリクエストがあるなんて素敵
週末はチビッ子ちゃん達と楽しい時間を共有できた事でしょう
Commented by ballerina24 at 2010-12-07 21:32
ちゃまさんへ

私自身が 母の手作り愛情お菓子で育ったので
自然に焼くようになりました

いつの日か 姪っこの手作りお菓子・・・
密かな楽しみです ^^

I love the way you are.
Commented by mayo at 2010-12-08 03:40 x
わたしもこのケーキ大好きですよ♪
早くいただきたいものです。。。ふふ^^
りんごは今シーズンですものね。こちらでも市場で「フジ」が
売られていました!密いりリンゴはやっぱり日本のものなのだな、
と思いました。甘みもダントツ!!

ヨーグルトムースは、とても好評です。遠く離れたママの味~

何かひとつでも思い出の味を引き継げたらいいな、と思っています。
また何か思いついたら教えていただこう・・・。

こうして、「母の味」と「妻の作るこれは最高だ!」が
いろいろとミックスして我が家のレパートリーができていくのでしょう。


Commented by バレリーナ at 2010-12-08 17:06 x
mayoさんへ

ギリシャでも売られているのですか!
FUJIりんごは 海外でも高値だけど人気らしいですね

伝承の味 といったら大げさだけど伝えたい大切な母の手料理
mayoさんはギリシャ風がブレンドされた
オリジナルでオリエンタルなレシピがたくさんでしょうネ

美味しいものの周りにはいつも笑顔 ^^
一緒に食卓を囲む日が待ち遠しいです 

Please make yourself at home.
<< 日本の税制をまず知ろう フォトジェニックな着物 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30