「温故知新」~働く女の和風道~



秋 深まるご縁と芸術

c0225143_2130527.jpg
金木犀香る週末
母の親友 しげ子さん のお誘いで
アジア音楽祭2010 にバレエメイト珠子さんと
いってきました

東京フィルの重厚な演奏に アジアの古典楽器
能管や笙などの音色が 自由に融合し 驚きの調和

特に 作曲家 岩代太郎さん自身が 指揮した
「 レッドクリフ 」 は悠々と 壮大な大陸の情景が
思い浮かびました

太郎さんは 「 あぐり 」 大河ドラマ 「 徳川葵三代 」
「 義経 」 などの美しく ドラマティックな曲作りで ご周知の通り

しげ子さんの家族の皆さんも一緒で その和やかな輪に
私たちを温かく迎えてくれたことが 何より嬉しく
ホールのシート 一列にずらりと 仲良く並び 鑑賞しました

帰路は ホカホカの楽しい気持ちを抱きながら 珠子さんと尽きぬ鑑賞談議

一人静かに 鑑賞する芸術も よいけれど
縁あって 結びついた好きな人たちが一緒だと より深く豊かに心に響きます

Mit Freundichen Gruessen
by ballerina24 | 2010-10-06 22:01 | 週末 | Comments(6)
Commented by si- at 2010-10-06 22:57 x
何時も何時もセンスあるブログを 楽しみにしています。

なかなか送信できずにいます。今日は旨く出来ますように祈りつつ
コメントして見ますね。

素敵なバレリーナさんとご一緒出来るだけで幸せを感じます。
純粋な心と 透き通るように美しい感性を持った方です。

不協和音の音色にも感動の心を持って頂き 私、本当に感動しました。

少し濁り始めた私の心が一瞬澄んだような気がしました。
感謝しています。

又、刺激を下さいね。
Commented by ballerina24 at 2010-10-07 00:05
si- さんへ

メッセージ送信 大成功です ^^

異彩な現代クラシックというのか 非常に刺激的でした
若手の作曲家の卵さんがいらっしゃることを知り
芸術はモーツァルトやショパンばかりではないと
「 気付き 」 を得ました

また 何よりも 温かい絆の輪の 「 築き 」 ・・・
娘から姉妹へ夫 妻 その子供 友達へ・・・ と広がる
優しい絆をずっと大切にしていきたいです

一緒にたくさんの刺激を共有していきましょうね

May our friendship last forever.
Commented by もりりん at 2010-10-07 07:27 x
お仲間と共に、音楽鑑賞の時間を共有する。
とても充実した時の過ごし方だと思います。

誰かと一緒に、コンサートへ行けると、
アフターコンサートもとっても広がりにあるものになると思います。

質の良い音楽鑑賞をされる方が、どんどん増えるといいですね♪
Commented by バレリーナ at 2010-10-07 11:26 x
もりりんさんへ

気の合う仲間と 上質な音楽に身をゆだね
感じたことを共有しあうことは
フルコースの後の デザートワインのようで贅沢です

音楽の街の盛り上がりに 奔走しているピアニストもりりんさんと
いつか一緒に芸術鑑賞したいです
( 意外にもまだ行ってないですよネ )

High end music will enrich your mind like a good wine.
Commented by ちゃま at 2010-10-08 22:09 x
オペラにシンフォニー
お芝居に歌舞伎
どんな時も一人より二人

誰かと感動を共有することは
その後の人生を深く膨らませてくれる・・・

年をかさねた時 楽しく懐かしい思い出を
語り合える人がいなかったら淋し過ぎる・・・

バレリーナさん これからも色々な場面で
感動を分かち合っていきましょうね
Commented by バレリーナ at 2010-10-09 09:03 x
ちゃまさんへ

コンサート前にティータイムを設けて
あれこれ話しながら 開演時間を待つのも とても贅沢で
よい時間ですね
美味しいケーキがあれば 気持ちがより盛り上がります 

その日の演目を少し意識したアクセサリーをつけたり
服装に工夫をしたりするのも 芸術鑑賞の楽しみ ^^

より思い出深いひとときには 隣の友 パートナーが
いてくれることが大切です
共有する感動をたくさん積み重ねていきましょうね

Superlative music, time and partner.
<< 活字の魅力 愛の挨拶 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31