「温故知新」~働く女の和風道~



面倒で美味しい秋

c0225143_23333164.jpg天高く 月も私も 肥ゆる秋
予報通り 九時過ぎに雲がかかり
名月はお隠れに なってしまいました

さて 涼しくなり ヤル気も復活の秋
スーパーで ネット入りの丸々した栗たちに
呼び止められました

隣には 5倍も高値の 皮が剥かれパウチされた栗
手間のかかることが敬遠される時代に 皮付きは売りにくいそうです

そういえば 皮が簡単に剥きやすく改良された栗
「 ぽろたん 」 が出ているとか  ( 可愛いネーミング! )

旬の美味しいものは あくが強くて 下ごしらえが面倒ですね
春の筍 ふき 初夏の青梅 秋の銀杏 新春の黒豆・・・etc

オフの昼下がり 栗の皮むきに没頭すること 一時間半
包丁を持つ右手は 筋肉疲労したけれど 秋味の栗ご飯 となりました

この秋 面倒なことをやってみるのはいかが 

※ 渋皮が一番やっかいなので 鬼皮だけ剥けばよい 渋皮煮がおすすめ
  渋皮には 抗酸化作用があるタンニンが豊富で 老化防止 ガン予防に 効果あり 

We strive for what we want.
by ballerina24 | 2010-09-22 23:57 | 美学 | Comments(10)
Commented by もりりん at 2010-09-23 06:58 x
ブログ更新履歴のタイトルを見て、
すぐに「栗!」と思い飛んで来ました!
まるまるとした栗が美味しそうです。

私が食すのは、既に出来上がった焼栗ばかりですが、
けだるくダラダラと、パチパチ言わせながら皮を剥き、
DVDでも見ながらの栗三昧……こんな時間が好きです。

栗ご飯は上手に出来たみたいですね♪
ごま塩などかけますか?
栗の甘みと、塩のしょっぱみが混然となる栗ご飯、好きです。
Commented by バレリーナ at 2010-09-23 12:03 x
もりりんさんへ

焼き栗もよいですね
新宿駅にある京都の焼栗屋に寄ってみようかな
年中売られていますが今が一番ですよね

私の栗ご飯は 剥いた栗を下茹でして 味をつけてから
水量を多めにして ご飯と炊いています

この秋は 積極的に面倒な皮付き栗をCookするつもりです ^^

Troublesome job will satisfy you.
Commented by nonnon at 2010-09-23 22:05 x
手間をかけてしっかり下処理をして料理したものは
また格別な美味しさですね。
私もオフの日は一日中キッチンにいても飽きないですね。

それだけ普段は何もしていないという事なんですけど。
Commented by バレリーナ at 2010-09-23 22:51 x
nonnonさんへ

nonnonさんはどんな旬を味わっていますか?

手作りは 材料の質や分量を自由にできる良さが
醍醐味ですね

今度は 栗の渋皮煮に挑戦してみようかと思っていて
贅沢にブランデーを垂らして 大人の味にしてみます

Feel the power of nature.
Commented by Satou at 2010-09-24 23:32 x
料理は時短レシピなど
いかに短時間で手間をかけずに仕上げるか
話題になってます

でもその一手間かける事で
本来の美味しいものを口に運ぶことが出来るんですよね

秋の味覚
栗ご飯(≧∇≦)
美味しそう
Commented by ballerina24 at 2010-09-25 00:14
satouさんへ

私も 手早さと効率ばかりを 優先してきましたが
面倒な時間にも意義があることを 栗たちが
教えてくれました 

手間を避けていたら 人生つまらないですものネ
satouさんの 愛情がこもった お得意料理はなんでしょう ^^
栗ご飯はもう味わいましたか?

Autumn bring us plenty of delicious moment.
Commented by ちゃま at 2010-09-25 16:38 x
なんと美しく丸々として美味しそうな栗たち
この可愛い栗たちで作った栗ご飯は
さぞ美味だった事でしょう

美味しいものを食べるための大変な作業・・・
バレリーナさんよく頑張りましたね

次に挑戦する渋皮煮も
きっと素晴らしい作品に仕上がる事でしょう
Commented by バレリーナ at 2010-09-26 19:21 x
ちゃまさんへ

実りの秋を象徴する栗は 見目もいいですね

たまにはちゃんとしたお料理もしないと・・・
皮剥きが 手早く上手にできると
達成感があって 次々に栗に挑戦している自分が
いました

次に予定のないオフには渋皮煮!
ちゃまさんも秋の味覚を楽しんでくださいね^^

Scrumptious !
Commented by mayo at 2010-09-29 03:29 x
栗、大大大好きです。でもまだこちらでは見かけません。
一番好きな食べ方はやっぱり栗ご飯。
なぜかこちらの栗は実の中までがっちりと渋皮が入りこんでいて
あまりキレイじゃないのが難点。。。

栗が出始めたら「マロングラッセ」のシーズンです。
マリア・カラスの愛したあのお店で今年も購入します☆
Commented by バレリーナ at 2010-09-30 12:31 x
mayoさんへ

ヨーロッパでもチェストナットは大人気ですネ
よく知られているのはマロングラッセとか
路上で売られている焼き栗でしょうか

マリア・カラスの御用達ショップの
ピスタチオをキャラメルコーティングしたお菓子は
いかにも舶来の香りでいっぱいでした

秋のフードニュースも楽しみにしています ^^

Bon appetito!
<< 名水の茶事に思うこと 九月のかぐや姫 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31