「温故知新」~働く女の和風道~



面倒で美味しい秋

面倒で美味しい秋_c0225143_23333164.jpg天高く 月も私も 肥ゆる秋
予報通り 九時過ぎに雲がかかり
名月はお隠れに なってしまいました

さて 涼しくなり ヤル気も復活の秋
スーパーで ネット入りの丸々した栗たちに
呼び止められました

隣には 5倍も高値の 皮が剥かれパウチされた栗
手間のかかることが敬遠される時代に 皮付きは売りにくいそうです

そういえば 皮が簡単に剥きやすく改良された栗
「 ぽろたん 」 が出ているとか  ( 可愛いネーミング! )

旬の美味しいものは あくが強くて 下ごしらえが面倒ですね
春の筍 ふき 初夏の青梅 秋の銀杏 新春の黒豆・・・etc

オフの昼下がり 栗の皮むきに没頭すること 一時間半
包丁を持つ右手は 筋肉疲労したけれど 秋味の栗ご飯 となりました

この秋 面倒なことをやってみるのはいかが 

※ 渋皮が一番やっかいなので 鬼皮だけ剥けばよい 渋皮煮がおすすめ
  渋皮には 抗酸化作用があるタンニンが豊富で 老化防止 ガン予防に 効果あり 

We strive for what we want.
by ballerina24 | 2010-09-22 23:57 | 美学
<< 名水の茶事に思うこと 九月のかぐや姫 >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31