「温故知新」~働く女の和風道~



Smile, Smile and Smile

c0225143_21393771.jpgその人を一番美しく輝かせ
周囲に安心と好意を与えるのは笑顔

先日 母 妹と出かけたベトナム料理の店で
印象的な笑顔に会いました
アオザイを着た 若いベトナム女性の店員さん

自然な微笑みをたたえて テキパキと動き
働くことに 大きなやりがいと幸福を感じているように見え こちらもいい気持ち

お料理の上げ下げの時には いっそう満面の笑顔で まるで清らかな蓮の花がひらいたよう

お店の序列では まだ下位であろう彼女が だれよりも一番輝いているのです
私が MVP賞をあげたい!

笑顔は 世界の共通コミュニケーションツール
無力な子供が 自分を守る最大の手段も 可愛い笑顔
( 可愛い甥 KENTの写真をみている自分は つい微笑んでいる・・・ )

美味しい生春巻きやフォーなどで すっかりお腹が満たされた私たちも
心から 満面の笑顔です

Everyone will be charmed with your smile. 
by ballerina24 | 2010-09-11 22:10 | 美学 | Comments(8)
Commented by 笑顔は at 2010-09-12 14:39 x
笑顔がたまらないチビッコは、
無垢な笑顔を持っていることで
神さまに守られてるのですねぇ。

笑顔は、武器よりも強い。
Commented by バレリーナ at 2010-09-12 19:38 x
笑顔は さんへ

初めての姪を授かったときに 子供の笑顔だけが持つ
優しい強さと 影響力を 知りました

神様が与えた 無上の贈り物ですね

大人の私も 口角の下がった 「 怒った顔 」 にならないよう
ほっぺの筋肉トレーニングが必要です ^^

A smile light up your face.
Commented by ちゃま at 2010-09-13 20:48 x
笑顔の大切さはわかっていても
年と共に少なくなります

赤ちゃんの澄んだ瞳に じーっと見つめられた時・・・
幼な子の無心な笑顔に出会った時・・・
どんな人も優しく穏やかな気持ちになります

万物の小さきものたちが すべて可愛いのは
生きていく最強の武器として
神様が与えてくださったものですよね

獰猛な動物たちでさえ 赤ちゃんを
襲うのに躊躇するそうですから・・・ 
Commented by バレリーナ at 2010-09-15 00:05 x
ちゃまさんへ

大人になると気恥ずかしくてじっと見つめあうことも
なくなってしまいます
でもいつも笑顔があれば 想いは伝えられます
大人にとっても心からの笑顔は武器かも?

心地よい笑顔が印象に残るような人でありたいですね

小さいものといえば 夕暮れにいつも現れるヤモリ
子供ヤモリが とっても可愛いんですよ 

What an elegant smile !
Commented by rotta0308 at 2010-09-15 18:08
バレリーナさんへ
先日はコメントありがとうございました^^
あどけない無垢な甥っ子さんの笑顔、本当に可愛いらしいですね。

さて、ご旅行そろそろかな〜と遊びにきてみたところ
直前に中止になったと知って、驚いてます
ほんとに思わぬことが起きるものですね。。。
私も3年程前に同じ経験があり、同じような理由で出発1週間前にスペイン旅行が中止になりました。ほんとにがっかりしてしまって
でも、いろんな方に励まされて、今はその場所に行く時期ではないのだわ。。と思い直しました
バレリーナさん親子にも、もっと素敵な旅がまってると思います。
そして
もしかして、ちょうど同じ頃に信州を旅してたのかな ? と、ご縁を感じて少し嬉しく成りました
Commented by バレリーナ at 2010-09-15 21:50 x
rotta0308さんへ

Welcome to my room ^^ rottaさん

出発1週間前でベトナムはお預けになってしまいました
rottaさんとまさに同じです!
でも今回の直前キャンセルはいろいろな学びを
与えてくれましたヨ
今の自分がやるべきことを冷静に考えました

私の場合も 友達がみんな励ましてくれて
温かい幸せは 自分のすぐそばにあるんだな と
気付きました
こうして rottaさんからも 気にかけていただけて・・・

私も信州がとっても好きです
最高の旅もすぐそばにある・・・ってことなのですね

I'm quite well where I am.
Commented by mayo at 2010-09-16 23:57 x
だっ、誰ですかこのかわいらしいぼっちゃまは・・・
もしやギリシャのアイドルという噂のあのお方!?(笑)
Commented by ballerina24 at 2010-09-17 15:01
mayoさんへ

うふふ 私の愛しい恋人です ^^
でも 遠距離恋愛中なんです

来春の再会を心待ちにしています

I can't wait to see you again !
<< ○○○を1000回やる 爽涼の蓼科高原 女神山 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31