「温故知新」~働く女の和風道~



爽涼の蓼科高原 女神山

c0225143_0262781.jpgベトナム旅行が直前にキャンセルとなり
母と2泊3日で 蓼科に行って来ました

早朝 あずさ3号の車窓から アルプスや八ヶ岳を望み
国土の70%を山が占める 風光明媚JAPANを実感

高原では レンタカーを駆り 山から山へ250KM走破しました

湿潤な神秘の森を 二人ゆっくりハイキングすると
森の精 きのこ達が熱烈に歓迎
たくさんの秋茜が舞い 一段と秋が深まっていました

蓼科高原のシンボル 女神山(めのがみやま)とも呼ばれる
美しい蓼科山 ( 標高 2,530M ) はどこからもよく見え
下界の人間の ちっぽけな憂いなども すっかり包みこんでくれるような
慈愛 と 気品を感じる山です

帰りのあずさ32号では 母としきりに
「 暑くて雨期のベトナムより 涼しくて優雅な蓼科で良かったのよ 」
「 本当 本当 」 「 また 紅葉の頃に来ようよ 」

女神の優しい魔法にかかっていました

You'll meet a sign of early autumn in Tateshina highland.
by ballerina24 | 2010-09-08 23:58 | 週末 | Comments(12)
Commented by もりりん at 2010-09-09 08:56 x
電線のない空の風景、大好きです。
濃い空の色が綺麗な写真ですね♪
Commented by ちなちゃん at 2010-09-10 01:00 x
ベトナムも勿論素敵な国で私もずっと憧れて、絶対行きたい!と
思う国の一つです。バレリーナさんがチョイスしたときに私も一緒に
行きたい!!と思ったくらい・・・

不思議と、タイミングってあるもので、きっと
今のバレリーナさんにはベトナムではなく蓼科に!!
という天使さん?からのプレゼントだったのかも・・・

このごろとても思います。
いろいろおこる出来事って自分のために用意されている
プレゼントだと思うとものすごく前向きになれる・・・と
後ろ向きになって後悔ばかりしていると本当に大事なものを
見過ごしてしまうな・・・と。

次のタイミングでベトナムに行ったバレリーナさんには
きっと最高の出会いや再会や素敵な出来事が必ず!!
待っていますよ。
できたら一緒に行きたいなぁ・・・・

Commented by ballerina24 at 2010-09-10 16:50
もりりんさんへ

蓼科は電線のない風景でいっぱいですよ

この写真は 蓼科山のふもとにある
「 御泉水自然園 」です
冷たい清流が流れ 白樺 トウヒ カラマツの
広大な美しい森を 散策できます
蓼科へ行かれるときは 私が素敵な女神プランを
ご提案いたしますヨ

Tateshina, it's the land of Venus.
Commented by みみ at 2010-09-10 18:53 x
楽しみだった旅行が直前でキャンセルになるなんて
相当のショックでしたね。
でもそれ以上に上質なひとときを過ごされたようで。。。
きっと女神さまのご加護があったんですよ
国内にも素敵な場所がたっくさんあることを
あらためて知りました。
一点の曇りもないマーベラス・ブルースカイですね
Commented by バレリーナ at 2010-09-10 21:35 x
ちなちゃんさんへ

発展めざましい新興国 ベトナムを見てみたかったのです
ガイドブックを読むことで その文化や 歴史 戦争の
事実に触れ 学ぶことができました

つかの間でも そんなワクワク感に浸り 楽しかったです
この楽しみは 少し先にとっておきます

ちなちゃんさんのメッセージ通り 理不尽に思えることでも
それは 天からの 「 プレゼント 」 なのですね

心が不満で満たされ クサッている時は 次にやってくるチャンスも
見失ってしまうでしょう

ちなちゃんさんの励ましは いつも私を 心から元気にしてくれます
優雅な女子旅行の夢を ずっと温めていきましょう 

You always cheer me up gently.
Commented by バレリーナ at 2010-09-10 22:15 x
みみさんへ

同情されると なんだかイイ気持ち?ですネ

女神様のお導きで過ごした避暑地は極上でした
軽井沢 上高地など素晴らしい観光地はいつも大混雑して
いますが 蓼科はとっても静かでゆったりしています

季節を彩る 野生のお花との小さな出会いも 楽しみですよ

You will be supported by the hope for the future.
Commented by nonnon at 2010-09-10 22:36 x
いい写真ですね~♪

写真に向かって思いっきり深呼吸したくなります。

女神山というネーミングもステキですね~

蓼科に行きたくなりました。
Commented by ちゃま at 2010-09-11 00:10 x
蓼科山は 「めのがみやま」と言うんですか
そういえば 浅間山を 「おのがみやま」と・・・

この季節 蓼科は緑が深く空はすんで
爽やかな風がそよぎ・・・
情景が目に浮かび心あらわれます

バレリーナさん 素敵な旅だったようですね
Commented by ballerina24 at 2010-09-11 10:48
nonnonさんへ

このあたりは優美できれいな地名が多いのですよ

美ヶ原 すずらん峠 くるみの原 白駒池 ・・・

親子で 天上の山歩きやハイキングが楽しめるし
長門牧場のソフトクリームが これまた極上でした ^^

次の旅行は ぜひぜひ蓼科へ!

Have a beautiful weekend !
Commented by ballerina24 at 2010-09-11 11:19
ちゃまさんへ

そう・・・蓼科山は その美しい姿から「めのがみやま」
「 諏訪富士 」とも呼ばれています
ご近所の浅間山と カップルなんですね
いざなぎ と いざなみ みたい ^^

山や花の名前を覚えると ハイキングがもっと
意義深く 楽しくなっていきますね

秋の情景を励みに 残暑の都会でがんばります
ちゃまさんも夏の疲れがでませんように

I just can't wait to trip again.
Commented by mayo at 2010-09-17 00:04 x
ベトナム旅行残念でしたね。
でも気持ちを切り替えて、別の楽しみを見つけられたこと、
嬉しく思います。
それにしても~、250キロも走ったなんて、なかなか男前ですね!
わたしは今時速100キロ以上は毎日「あたりまえ」に出してますが
走行距離となるとなかなか。。。

蓼科の美しい山の写真に癒されました。
日本の自然も素晴らしい☆



Commented by ballerina24 at 2010-09-17 17:21
mayoさんへ

楽しみはひとつだけじゃないですものネ
紅葉の頃に行く計画も立てています

車でも走ったし またずいぶん歩きましたよ
アスファルトではなく 森の中の大地を歩くのは
本当に気持ちいいですね
母も私も 森の霊気とエネルギーを全身で感じました

そういえばギリシャに紅葉はあるのかしら
オリーブは常緑樹でしたね

A forest is full of energy.
<< Smile, Smile an... よい知らせは よいタイミング >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31