「温故知新」~働く女の和風道~



歯を大切に

c0225143_7205945.jpg8020 と聞いてピンとくるならオーラルケアに
関心が高い方です
歯科医が提唱している
「 80歳で 20本の歯を 維持しよう 」 です
※永久歯は 28本 (親知らずは除く)

今日は 半年に一度の 歯の定期検診でした
欠かさず 検診に通うこと18年 
虫歯も銀歯もなく 人前で堂々と 大口開けられます

40代以上の半数は歯周病に罹患し 平均3~5本の歯を失うそう
歯の不調は体全体に悪影響を及ぼすので 長期的なケアはマストです

歯といえば 3年前に亡くなった伝説の名テノール パヴァロッティ
おなかの出た肥満体に ひげ面で 美男とはいい難い彼
オペラのアリア中で ハイCを出すたび 奥歯まで良~く見えるのです

意外にも 口の中はよく手入れされ 美しい白い歯が整列していて
これが 不思議な清潔感を 醸し出していたのです
30才以上も年が離れた 彼女がいるのにも これで納得しました

体の数%しか占めない歯は 全体の印象も左右する 大事なパーツ
私は もちろん80才で 28本全て天然の自歯を 目指します

I have a sweet tooth.
by ballerina24 | 2010-09-01 23:53 | 美学 | Comments(4)
Commented by ちゃま at 2010-09-02 11:45 x
8020 良く知っています
と言う事はあまり若くはない・・・

口元の美しい歯はそれだけで10歳は若く見えます
ただ今の時代 自歯より美しい差歯 入歯はあたりまえ

そんな時代に自歯を美しく保っている
バレリーナさんは見事です
これからは より大切に・・・
Commented by もりりん at 2010-09-02 13:22 x
昨年、歯が一本、割れました。
薄く、銀が入っていた所から、
亀裂が縦に、ピシ!っと入ってしまったのです。

今、そこは、銀色です。
時期を見て、入れ替えるかもしれません。

自分の歯のキープは、すごい事です!
Commented by バレリーナ at 2010-09-02 16:55 x
ちゃまさんへ

8020は 歯に不調を感じてから目指すより
1日でも早く気づいて 意識するのが断然有利です

口元は若さの象徴 = まったく同感 ^^
毎日丁寧に磨いて手をかければ
見事に効果が現われるので 達成感もあります

ちゃまさんも美しい口元をずっと維持してくださいね

Keep 20 teeth till your 80.
Commented by バレリーナ at 2010-09-02 17:05 x
もりりんさんへ

縦に割れてしまうことがあるのですか!
強固な歯も 角度によっては弱点があるかもしれません
定期的に監視して 変化には注意してくださいね

一本の歯は ドレス10枚に匹敵するはずです
医学は日々進歩いるので きれいに治療して 
8020目指しましょう ^^

As long as you take care of it, it will last in good
condition.
<< よい知らせは よいタイミング 愛しきTOMATO >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30