「温故知新」~働く女の和風道~



愛しきTOMATO

c0225143_21245938.jpgひたすらかまびすしい アブラゼミに
ツクツクボウシが加わり にぎやかです
相変わらずの過酷な暑さ

手元の茶道手帳を開くと 今週の季節の言葉は
   秋立つ  晩涼  宵涼し

スーパー店頭には マツタケがおめみえし 
梨や葡萄の種類も 豊富になり 秋はすぐそこ

トマトの種類も 驚くほど多彩になっていますね
細長いもの 黄色 枝つき ・・・など
名前も シンシア もてもてトマト アメーリア とどれもお洒落

今が旬の トマトに含まれる カロテンは12月の約2倍
効率よく栄養が摂れる ビューティー野菜 ^^
大きなトマトより プチのほうが栄養価は濃厚です

子供の頃からトマト嫌いで 26歳の夏に突如 その魅力に
目覚めた私にとって 毎日の欠かせない お手軽食材です

先日お友達からいただいた 可愛い瓶入りの 赤い 「 トマト蜂蜜 」
もったいなくて まだ未開封です 9月になったら開けようカナ

I can't help fall in love with TOMATO.
 
by ballerina24 | 2010-08-29 21:53 | 週末 | Comments(4)
Commented by もりりん at 2010-08-30 14:17 x
トマトは、我が家でもプチなものを毎日必ずいただきます。
毎日いただくと、その味の変化で季節も感じますね。
やはり、今が美味しいです。

トマトハチミツは、トマトとハチミツのコラボ食品でしょうか?
始めて聞きました!
Commented by ballerina24 at 2010-08-31 00:09
もりりんさんへ

もりりんさんもプチ愛好家ですネ
洗ってそのまま食べられるので手抜きの私にはぴったり ^^

その「 トマトハチミツ 」 はトマト尽くしメニューで話題の
お店のものをいただきました
どんな味なんでしょう! 食べた感想はレポートしますネ 

Tomato is right in season.
Commented by ちゃま at 2010-08-31 20:44 x
美しく美味しそうなトマト まるでフルーツの様
私もトマトはプチ
ドライトマトも大好きです

それにしても残暑が厳しく
日中の蒸し暑さは 耐えがたいものです

さすがに夜には虫の音がきこえますが
秋の気配は まだまだのようです
Commented by バレリーナ at 2010-08-31 23:36 x
ちゃまさんへ

ドライトマトも甘さが凝縮していて太陽のような
美味しさですね

ミスユニバースの栄養士 エリカ・アンギャルさんも
スーパーで迷ったらトマトを買いなさい とアドバイスしています

じきやってくるお洒落の季節 秋を万全でむかえましょうね

You are what you eat.
<< 歯を大切に Photograph >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30