「温故知新」~働く女の和風道~



立秋 そして 残暑

c0225143_22214057.jpg連日 青空に日差しが照りつけ
展示車のルーフで 目玉焼きが作れそうです

でも ドイツの取引先の Ms.イングリッド からは
既にあちらは日中でも20℃くらいで 夏は終わった とか

日本も立秋を向かえ 暑さも徐々に緩んでいきます
日陰にいると 吹く風は爽やかで いつの間にか
空は高く 薄絹のような雲がたなびいてます

まさに 風の音にぞ おどろかれぬる


年々 夏の過ごし方が後のエイジングに大きく作用するように感じます 
私の 「 夏の鉄則 」 とは・・・

 ・筋肉量を落とさない
 ・決して 日焼けしない
 ・冷風も熱気も 直接肌に当てないよう 長袖を着る
 ・氷の入った飲物は厳禁  ただし焼酎のロックは例外 OKとする ^^

猛暑の先日 八百屋で夏野菜を買ったときに 店主のおじさんが
私をまじまじとみて 「 お姉さん 涼しぃー顔してるねぇ~ 」

背中は汗びっしょりなんですけどネ
さぁ 残暑も ヘルシーに 楽しく 味わいましょう

What is your tip of beating summer heat ??
by ballerina24 | 2010-08-07 22:32 | 美学 | Comments(8)
Commented by もりりん at 2010-08-08 13:04 x
夏のルール
どれもこれも体にプラスの事ばかりですね♪

それに、バレリーナさんには、
汗びっしょりのイメージは、全くないです。
とっても爽やかです。

お掃除好きな私は
お掃除が良い運動=デトックスタイム
こんな風になっています。
Commented by れい at 2010-08-08 22:07 x
「夏の鉄則」・・・いいと分かっていても暑さに負けてどれもできてません^^;
数年後が恐ろしい・・・。
バレリーナさんを見習わないとっ!!!
Commented by バレリーナ at 2010-08-08 23:15 x
もりりんさんへ

もりりんさん流こだわりの「夏の過ごし方」を きっと
お持ちですね
お掃除などでこまめに動かすことはとっても良いのですヨ

私は 背中やお尻など 汗をかきやすいスポットがあり
もっとも かくのは頭の後ろです・・・
水道の蛇口がついているみたいです

でも顔にはほとんど汗が流れ出ません 気合かしら?

Time flies like a light speed, doesn't it.
Commented by バレリーナ at 2010-08-08 23:20 x
れいさんへ

いえいえ 暑いとついサボりたくなる私もいます

れいさんは スリム&美肌だからこそ
どうか その美貌を永遠に・・・ ^^

コワいツケは アラフォーあたりから出没しますから!

You are as beautiful as ever.
Commented by 牧野紀子 at 2010-08-10 07:05 x
八百屋の店主さんの言われた言葉・・・納得です。
夏の暑さにも爽快な印象です。朝倉が「暑い」時に「暑い・・・」と口にしないと言ってました。

私は・・・汗をかかないのはマイナス名事ですね!夏の鉄則どれも落第点な私・・・。でも日々スーツですから長袖です!

夏を乗り切りましょうね!
Commented by ちゃま at 2010-08-11 12:29 x
筋肉量を落とさない
ほんと大切ですよネ わかってはいますが・・・

我が身を振り返ってみれば
落ちっぱなしです

そのうえ地球の重力に逆らうことは
悲しいかなとても大変です

バレリーナさんこれからも頑張って
「夏の鉄則」を続けてください
アンチエイジを高めるためにも・・・
Commented by バレリーナ at 2010-08-11 22:25 x
牧野紀子さんへ

「 暑い 」 と言わないのはナルホドですね
言葉に発した先から夏に負けてしまいそうです

牧野紀子さんこそ学生時代は体育系で
汗流して特訓の日々でしたね
筋肉は何もしていないと 年1%づつ落ちていくそうです

今から筋肉貯金もしながらヘルシーに
ますますアツくいきましょう ^^

This summer is killing me.
Commented by バレリーナ at 2010-08-11 22:32 x
ちゃまさんへ

意外にも夏は冬に比べて新陳代謝が落ちるので
痩せにくいそうですね
だから筋肉量を落とすと そのまま代謝の悪い身体で
冬に突入して・・・ という悪循環になるそうです

とはいっても私も以前より格段に怠けたボディーです

お互い無理のない快適なエイジングを受け入れて
楽しみましょうね

Positive spirit is very important when you start
new thing.
<< 手帳の中の情景 身近な生き物たち >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31