「温故知新」~働く女の和風道~



安らぎの 杜の都 仙台

c0225143_8423295.jpg夏本番の青空が広がる海の日の連休
いかがお過ごしでしたか?

私は叔父と叔母が住む 杜の都仙台へ2年ぶりに
行ってきました

車で15分も走ると 清流や田んぼ 里山の風景が
広がる心安らぐ 良いところです
久しぶりに会い 近況報告などで話が尽きません

「扶桑第一の好風」と 芭蕉がたたえた景勝の地 松島へ連れ出してくれました

島々が青の濃淡で折り重なって美しく見え ウミネコが絶え間なく鳴き旅情をかきたてます

叔母が ゆったり優雅なコースを選んでくれたお陰で
景色 食事 温泉 の全てを満喫しました
松島では 温泉を最近掘り当てたそうです

仙台というと 牛タン と言われるけれど私はやはり魚介です
グリルした身の厚い鯖が美味しかった・・・

帰りには叔父が趣味でつくっている野菜をたくさん持たせてくれ 
明日からの活力をたっぷり養うことができました

SENDAI is a right place to unwind yourself with local cuisine,
hot springs and beautiful land scapes.
by ballerina24 | 2010-07-21 09:07 | 週末 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2010-07-21 16:28 x
親戚と共にめぐるゆったり旅。
コース設定もそうですが、
その親戚という安心感……。

いいなと思います。

私たちは、案外と親戚同士の集まりが少ないので、
集まると照れてしまいます♪
Commented by ballerina24 at 2010-07-22 17:18
もりりんさんへ

海風が吹く夏の松島...
のんびり堪能してきましたよ
親戚は幼い頃から知っているのでどんなにブランクが
あっても会うと安心感があって「身内」の良さを
感じますね

親とも友達とも違う叔父叔母の存在はとても
大切です ^^

I enjoyed a holiday mood.
Commented by れい at 2010-07-22 17:56 x
先日は発表会に来てくれてどうもありがとう!!
久しぶりに会えて嬉しかったです^^
娘はあれから毎日「バレリーナさんに会いたい!」と言っています♪
気温が高く心配しましたが、ゆったりと松島を堪能できてよかったです^^
バレリーナさんが仙台に来てくれるの、すごく嬉しいです!!!
Commented by ちゃま at 2010-07-22 23:05 x
懐かしい松島とウミネコ

ウミネコが餌のカッパエビセンをねだって
いつまでもついてきました

指で摘まんだカッパエビセンを
器用にくわえて飛び去る・・・
空に投げた餌も上手にキャッチ・・・

はまって二袋も買ってしまったこと
思い出しました

バレリーナさんもやってみましたか
Commented by ballerina24 at 2010-07-23 17:43
れいさんへ

いいタイミングで記念すべき初めての発表会に私までも
仲間入りさせてもらって感激でした
大きなステージできちんとお辞儀をして立派に演奏する
姿を見て日ごろのれいさんの躾や愛情も感じましたよ

チビちゃんたちともっと遊びたかったです^^

仲の良い温かいれいさんの家庭を見て 自分の子供の頃を
ほんわりと思い出しました

Declining birthrate is serious issue in Japan .
Commented by ballerina24 at 2010-07-23 17:59
ちゃまさんへ

ウミネコやたくさんの水鳥が悠々と空を飛び
景勝地の雰囲気をもりあげていました

今回はゆったりと松島を堪能することにして
遊覧船には乗りませんでした

その名の通り島々には立派な松がしげっていて
松尾芭蕉も同じ風景を見たのかと思うと
この先もずっとこの美しい風景を継承していく大切さを
感じました

MATUSHIMA is a one of the best 3 scenic areas.
<< 受け継ぐ美 Trip to kamakura >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31