「温故知新」~働く女の和風道~



Trip to kamakura

c0225143_2052289.jpg母と初めての鎌倉めぐりにいってきました

源頼朝が幕府を開き多くの寺院が佇む
風光明媚なところです
鶴岡八幡宮には 昨年の台風で折れた大銀杏が
すごい勢いで若芽を吹き出していました

また 由比ガ浜まで数キロ続く見事な若宮大路は
頼朝が妻政子の安産祈願のために築いたそう

静御前が舞ったという舞殿もあり 歴史がありありと息づいています

紫陽花で有名な長谷寺では 山の斜面が一面 紫・青・紅 の花づくし
来年も美しく咲かせるため 翌日には花を全部切ってしまうそうで
私達はとてもラッキー!

やはり圧巻だったのは 国宝 鎌倉の大仏様

800年近く昔に これほど立派な青銅仏を鋳造する技術が
あったことが本当に驚きです
このパンチパーマの部分には 特にその苦労が偲ばれます・・・

かまくらや母とみあげし大仏さま 美男におはす夏木立かな

His archaic smile charmed us completely.
by ballerina24 | 2010-07-17 21:08 | 週末 | Comments(8)
Commented by 牧野紀子 at 2010-07-18 00:39 x
鎌倉・・・いいですね!
長谷寺は私も大好きです。最後に行ったのは何時だったかな?
ちなちゃんとも行ったことがある鎌倉です。

ハトサブレを何故か買いたくなります。
歴史の建立物・・・本当にすごい英知技の結集ですね!
素敵な週末を!
Commented by もりりん at 2010-07-18 09:06 x
私たちの「仏像さまを拝見」では、奈良・京都・静岡県ばかり行っておりますが、関東にも源氏に絡む仏像さまがいっぱいおわすのですよね。

鎌倉の大仏様、青空の下での笑顔。拝見してみたいです。鎌倉そのものも、魅力的です。
Commented by ballerina24 at 2010-07-19 21:23
もりりんさんへ

鎌倉の仏像めぐりも充実ですよ
長谷寺の長谷観音は一見の価値あり
ハイキング気分で神社仏閣をまわるコースも
あるようです

大仏様は 像高11.3M お顔の長さ2.35M の見事な雄姿
古の人たちの偉業には驚かされるばかりですね

We've been respecting gifts from our ancestors.
Commented by ballerina24 at 2010-07-19 21:37
牧野紀子さんへ

牧野紀子さんが旅行した当時と鎌倉の街並みは
ほとんど変わっていないでしょう

名物 鳩サブレーの立派な本店も見ましたヨ 
なぜ鳩なんだろう、という素朴な疑問は
鶴岡八幡宮で解けました!
山門にかけられた大きな木版に 「八幡宮」 と書かれ
その ”八” が 2匹の鳩で表されています

鳩は八幡さまの使いなのだそうです

How was your week end ?
Commented by nonnon at 2010-07-20 19:10 x
鎌倉・・大好きな場所です。
学生時代の思い出の場所
卒業してからも幾度となく足を運んでいます。
ひとりでもよく出かけたんですよ。

藤沢から江ノ電に乗って行くのが好きです。
Commented by バレリーナ at 2010-07-21 08:29 x
nonnonさんへ

この辺りはnonnonさんが過ごした場所でしたね
自然が多くて山も海もあるよい所です
(頼朝がここを選んだのはそれが理由だそうですね)

江ノ電が海沿いを走る姿も見られ
どこも観光客やサーファーでいっぱいで
にぎやかでしたよ 
今度 お勧めのお店を教えてください ^^

Summer is a season to trip.
Commented by ちゃま at 2010-07-22 09:32 x
本当にハンサムな阿弥陀如来さまです

伏せ目がちな優しい雰囲気は
この世の悩み苦しみをすべて洗い流して下さる様です

「一目惚れ」
こんなありきたりの言葉が
ぴったりの感動でした
Commented by ballerina24 at 2010-07-24 13:35
ちゃまさんへ

門をくぐって突如目前に見えた端正で温和な顔立ちに
ドキッとしました
違う季節にも訪れたいところですね

鎌倉は大勢の外国の観光客でにぎわっていました
近場の名所のブチ旅行は意外な発見に
満ちています 

Let's find out something new in your neighbor.
<< 安らぎの 杜の都 仙台 お点前デヴュー ~水が流れるか... >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31