「温故知新」~働く女の和風道~



立礼式のお点前

c0225143_23411882.jpg椅子に腰をかけて点茶盤というテーブルで
お点前をする立礼式

明治7年に裏千家十一代 玄々斉宗室が
考案しました

7月の夏のお茶会にて 私はこの立礼式で
薄茶を点てることになりました
思いがけないお茶席デビュー

習っている平手前と手順は同じでも 道具の置く場所や
目線が変わるので しっかりお稽古しておかねば・・・

この立礼式はお客様と向かい合って
着物のすそまで姿が見えるので とても美しいです

毎日数分でもお茶の道具に触れようと思い
出勤前に 茶筅でお茶をシャカシャカ・・・ と点てています
その音は爽やかで なんともいえない安らぎをもたらしてくれるのです

発表会を控えたこの高揚感で仕事にも力がはいります

Only diligent efforts will achieve your future goals.
by ballerina24 | 2010-06-30 23:58 | 茶道 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2010-07-01 13:52 x
お茶席デビュー、おめでとうございます♪
バレリーナさんのお茶、いただいてみたいです。

イスに座った形ですと
確かに着物の柄などを見ることが出来て
とても目にも楽しいですね。
Commented by 牧野紀子 at 2010-07-01 22:55 x
お茶席デビューおめでとうございます!
中国茶芸は立礼式お手前からのものですね!

手の使い方が大事ですね!中国茶芸の試験の時は
鏡の前で何度もやりました。

やっばり全て積み重ねですね。

観たいな・・・・

Commented by ちゃま at 2010-07-02 08:51 x
念願かなってのお茶席デビュー
おめでとう

自分自身が納得のいくお点前を披露できるように・・・
ますます精進しておられる事でしょう

当日のバレリーナさんのお召し物 気になります
この季節 絽ですよね

客としてバレリーナさんのお点前拝見
楽しみにいたしております
Commented by バレリーナ at 2010-07-02 09:32 x
もりりんさんへ

立礼の席にでるよう組んでいただけて
とても嬉しく心地よい緊張感です

お客様も座ってお茶をいただけるので
足の悪い方や海外の方でも楽しめる席です
着物と帯の選択にも熱が入ります ^^

How's this morning treating you ?
Commented by バレリーナ at 2010-07-02 21:27 x
牧野紀子さんへ

中国茶芸にも試験があるんですね?
私も鏡を見て手の角度などをチェックしていますよ
自分ではできている「つもり」 でもできていなくて・・・
流れるような自然さ が一番難しいです

古今東西 どの国にも独自の喫茶文化があることは
非常に興味深く感じます

ぜひ10月の秋の茶会にはいらしてくださいね

Let's have a cup of tea.
Commented by バレリーナ at 2010-07-02 21:46 x
ちゃまさんへ

デビューは秋かな と思っていたので嬉しいです
目標ができたらお稽古への取り組みも違ってきました

立礼は姿が良く見えるので背骨にも神経を行き届かせて
堂々とお点前をするのがテーマです ^^

皆さんの着物での夏の演出も大きな見所ですね

I'm going to show my best performance.
<< 次のピークへ 裏方の存在 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31