「温故知新」~働く女の和風道~



渦中のギリシャ PR

渦中のギリシャ PR_c0225143_0342854.jpg

8年半ぶりに 1€が110円を割り込みました

ギリシャ前政権の巨額な財政赤字隠しが発覚して
世界規模で経済市場を大きく揺るがし
緊急の引き締め策が国民の反発を呼んでいます

アテネに駐在している弟家族がとても心配でしたが
義妹のまよさんから元気なメールが届きホッと一安心

ちびっ子大使の甥はインターナショナルスクールで可愛い活躍をしている様子
デモの現場に行かなければ危険もなく普段通り小鳥がさえずり 平穏だそうです
でも 物価は上がってきているとか

以前 私の会社にギリシャ人の父親を持つ女性がいました
真っ白な建物に青い海がまるで楽園のようで
「ギリシャはいいでしょう~?」 と心から羨ましがったら
「んん~・・・日本にいるほうが好き ギリシャ人はあまり・・・」
と彼女からは意外な返事 

えぇ~ なぜ?? と不思議に思ったけれど 今回の財政体質の露呈で
あのときの彼女の心理がわかる気もします

でも ギリシャは オリンピックやレーシック手術の発祥の地
古代から高い文化と思想 学問を持ち
唐招提寺や法隆寺の柱にはギリシャ様式の影響が見られます

ネガティブなニュースですっかり知名度があがったギリシャだけど
他に類のない 神話が息づいた素晴らしい国なのです
パルテノン神殿はピラミッドに並ぶ 実物を見るべき歴史的建造物です

当分ギリシャの動向からは目が離せません
by ballerina24 | 2010-05-26 23:25 | ギリシャ
<< 並木通り ナイトクルーズ 和の楽しみ in summer >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31