「温故知新」~働く女の和風道~



母なる港より愛をこめて

c0225143_20505134.jpg五月晴れの週末
姪たちと 第63回東京みなと祭りにいってきました
昭和16年に国際貿易港として開港した東京港
島国日本は港により安定した生活が
守られ大きく発展してきたことをあらためて感じました

食料自給率41%の日本が海外から輸入する
食糧の99%は船にたよっています
( 航空便はたったの 1%弱 )

私の会社で扱う商品も欧州から船積みされ約40日の
船旅を経て 東京港に荷揚げされます

そんな事情もあり私は船がとても好きで 鉄子ならぬ「船子」です
(去年は横須賀までイージス艦を見に行きました)

この東京みなと祭りのみどころは

 ・消防艇9隻とヘリ3機による水上ショー  まるで海のトップガン

 ・-30℃ の冷凍コンテナ体験   輸入ハムになった気分

 ・しゅんせつ船 南極観測船など珍しい船3隻に乗船体験

私が輸入で関わる船の名前は 
トラヴィアータ  アイーダ  ボエーム など どれもとってもロマンティック
昔から 船と海は女性にたとえられてきました

妙なる恵みを与えて広く大きく母のように優しく守ってくれ
でも荒れ狂うと恐ろしく手がつけられない・・・ ?

そんな空想をしている私の横で 姪たちは夏休みの
自由研究の題材にしようとはしゃいでいました

We Japanese has been blessed with great benefit of sea.
by ballerina24 | 2010-05-19 21:15 | 週末 | Comments(6)
Commented by 名古屋第4期・5期最年長者 at 2010-05-19 21:31 x
船いいですね!
私も船は大好きです。
食料自給率41%の日本を少しでも変えるため、里山づくりの
ボランティアを毎週行ってます。
Commented by バレリーナ at 2010-05-20 10:58 x
名古屋第期・5期最年長者さんへ

Welcome to my place ^^

ボランティアという具体的なその行動力
大変敬服いたします

自給率の低さは少子高齢化とともに大きな問題です
少子化に貢献はできませんけど
自給率アップには貢献できますものね

里山づくりプロジェクト
とても興味深いです・・・
苦労も多いと思いますが必ずおおきな恵みを
もたらしてくれるでしょう

Rainy season is just around the corner.
Commented by もりりん at 2010-05-21 09:43 x
海や船の恵みを与えてくれる存在が「女性」
日本の神さまの最高峰も「天照大神」
生き物の根本は、女性なのかもしれませんね。

あ、6/13の峠の茶屋、
なんと、ちゃなちゃん&美代ちゃん
タイミングがあって来られるのですよ。
また噂話を聞いて下さいませ。
Commented by バレリーナ at 2010-05-22 10:45 x
もりりんさんへ

万物の根源は女性なのでしょうね
海や船を見ていると母の偉大なる存在が
思い浮かびます
そういえば男性の染色体はいずれなくなってしまうという
研究報告があるとか・・・・
やはり女性は強し

6月のコンサート
ますます華やぎがプラスされてすばらしい
ひとときになるでしょうね!
なんだか私までうれしい気分です ^^

Sea give birth to us.
Commented by ちゃま at 2010-05-22 20:22 x
トラヴィアータ
アイーダ
ボエーム
どれもオペラですね

船しかも貨物船に こんなにも
素敵な名前がついているとは・・・

私も船は大好き
特に帆船がすきです
あの優雅な姿に憧れています
Commented by ballerina24 at 2010-05-22 21:53
ちゃまさんへ

船会社によって名前がさまざまで
ギリシャ神話の神々の名前をつけている
会社もありますよ  貨物船なのに・・・^^

このイベントでお目見えした船は
愛鷹丸 雲取  都おどり そして 帆船の日本丸 などでした

日本の 「・・・丸」 には
きっとなにか由来があるのでしょうね 

We are on board !
<< 和の楽しみ in summer FP3級 試験対策とは >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30