「温故知新」~働く女の和風道~



sweet story, strawberry

c0225143_23193660.jpg快い春眠の朝を迎える頃となりました
花々が咲きスイートな季節の始まりです

茶道のお稽古で出される季節の主菓子は毎回とても楽しみ
昨夜のお稽古では桜餅でした 
( 餡をクレープのように包んだ江戸風 )

この一週間で食した印象的な甘いものを思い浮かべると

 フランス菓子 ノリエット 
    ピスタチオのドーム型ムースケーキ ( 鮮やかなグリーンでミニマカロンがトップに )

 ヒルズのレストランS    
    デザートにNYチーズケーキ ベリー添え ( 濃厚凝縮・・・豆乳アイス乗せ )

 パティシエ辻口の和楽紅屋   
    和ラスク ( 黒糖 きなこ 柚子 みそ など10種のテイスト  ゆかこさんから頂きました )

これ以外にフルーツはほぼ毎食・・・
  おやつ 元気回復の源 = refreshment    ・・・なるほど言い得ています 

何よりも昨日はサプライズなスイート旋風がやってきました
お友達のゆきこさんが はるばる豊田から朝積みのイチゴを
たくさん送ってくれました

ゆきこさんは主婦に育児、仕事 と多忙な中を野菜なども自家栽培しています
このシーズンはイチゴもつくるスーパーウーマン

今朝は贅沢にイチゴたっぷりヨーグルトにしていただきました
作り手の方の温かい思いがこもった甘いものは特別です

I'm really into sweets.
by ballerina24 | 2010-04-10 23:38 | 美学 | Comments(8)
Commented by ちゃま at 2010-04-11 16:45 x
甘いお菓子とフルーツは
女性にとって永遠の誘惑です
そしてもう一つチョコレート

桜餅といえば道明寺桜餅で育った私は
関東のクレープ状 長命寺桜餅は
いまだにちょと苦手・・・
Commented by aya at 2010-04-11 18:05 x
木曜日はバレエおつかれさまでした。近くに、こんな素敵な方がいらっしゃるとは、感激です!
スイーツ、どれもおいしそうですね♪私も今週末春の陽気につられて、近所をお散歩していたら、素敵なパティスリーを見つけました。La Vieille Franceというお店です。ご存知ですか?焼き菓子を少し頂きましたが、とてもおいしかったです。中にも少し喫茶スペースがあるので、お勧めです~♪
Commented by バレリーナ at 2010-04-11 18:34 x
ちゃまさんへ

桜餅には2つタイプがあって
東京に来てから「長命寺」版を知りとっても驚きました

幼い頃から親しんだ「道明寺」の桜餅のほうが
今でもやっぱり好きです

塩味の桜の葉とスイートな餡のハーモニーは
和菓子ならでは・・・
最近はすっかり和菓子派です ^^

Morsel of sweet and bitter tea is ultimate combination.
バレリーナ
Commented by ballerina24 at 2010-04-11 19:04
ayaさんへ

Welcome to my room ^^ ayaさん

レオタード姿の大敵とわかっていても
スイーツの誘惑にはどうしても勝てません・・・

「La vieille France」 は隠れ家風の素敵なお店ですよネ

私は「アトリエYoroizuka」 に行ってきましたヨ
すぐ近所にあることを友達から聞いてびっくり!
とてもスタイリッシュなショップはまるでブティック

季節限定の 「桜」 というキュートなケーキを頂きました
ayaさんのお好みはどんなケーキですか? 

Sweet cakes are awesome. I'm almost addicted...
バレリーナ
Commented by もりりん at 2010-04-11 22:00 x
とってもフレッシュな色のいちごですね!
太陽の光を沢山浴びて
自然のエネルギーとゆきこさんの思いもいっぱいで
バレリーナさんをますます美しく導いてくれますね♪

同じ名前のゆきこさん、
バランスのとれたライフスタイルも垣間見られて
とってもステキ♪
憧れちゃいます。
Commented by aya at 2010-04-12 13:23 x
「アトリエYoroizuka」が近所にあるのですね~!「La vieille France」 も有名なお店だったとは、まだまだ探索しないとですね。
私はナッツや、フルーツのタルトが大好きです。この2つの誘惑にはなかなか勝てません。。最近は、体にもよいRaw food、Raw sweets に興味があります。日本にはまだあまりお店がありませんが、今年はフードプロセッサーを買って、自分で作ってみようかと思ってます♪
Commented by バレリーナ at 2010-04-13 21:49 x
もりりんさんへ

ゆきこさん 字違いの同じ名前ですネ
スーパーで気軽に買えるイチゴですが
これはとても格別でした
お金では買えない温かい思いやりがこもっていて
特別な味でした

自分で野菜や果物を自家栽培することは
きっと大変で苦労の連続だと思いますけど
反面大きな喜びがあるのでしょうね

私もそんなライフスタイルをいつかしたいです ^^

Special strawberry brought me a happy moment.
バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2010-04-13 22:00 x
ayaさんへ

Raw food Raw sweet  初めて耳にしました!
私のアンテナがピピっと反応しています
きっとayaさんの雰囲気に合っている気がします!

どんなレシピがあるのかネットでチェックしてみなくては・・・


全てが高速化の時代にあって
本来の原点回帰を求める空気を感じますね

休日に自分へのプレゼントとして
いただくスイーツは大切なパワーチャージです
ショーケースに並ぶ可愛いケーキたちを
「全部ください!」 なんて言ってみたい! 

Refreshment is indispensable for me.
バレリーナ
<< business breakf... 茶事教室にて 才色兼備な女性 Ⅱ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31