「温故知新」~働く女の和風道~



神秘の曜変天目茶碗

c0225143_21254177.jpg
閑静な住宅街にある静嘉堂文庫美術館

母と曜変天目茶碗の一つ 「 稲葉天目 」 を見に行きました
世界に三つしか現存しない 国宝 National treasure 

レプリカを見たことはありましたが本物は私も母も初めて

両手ですっぽり包み込めるほどの小ぶりなその茶碗の
内側には無限の宇宙が・・・

漆黒の闇に大小さまざまな銀色の星雲が浮かび
るり色の光彩を静かに放ち 息を呑む神秘的な美しさ・・・

鉄釉 ( 黒いうわぐすり ) がたっぷりかかった茶碗の外側にも
よく見ると小さな星雲がポツンとひとつ

所有者の三菱2代目総帥 岩崎弥之助は
「 名器は私に用うべからず 」 と一度も使用しなかったそうです

大河ドラマ 「 龍馬伝 」 で徹底した貧乏ぶりがあっぱれな
三菱財閥の創業者 岩崎弥太郎の弟です

私もきっと恐れ多くてお茶の味も何もわからないでしょう
またひとつ 悠久の茶の世界を知りました

~ この日の装い ~
 三月いっぱい楽しめる桜色の羽織には
 春の山野草 エイレンソウ の織柄ししゅう  羽織紐は本サンゴ

 鮮やかな青色の小紋との相性がよい感じ 

National treasures are our common heritage.
by ballerina24 | 2010-03-27 22:00 | 着物 | Comments(9)
Commented by もりりん at 2010-03-27 22:22 x
そのお茶碗に、深緑の抹茶た点てられたら……
イメージしただけでも、その美しさに心が躍ります。
Commented by みみ at 2010-03-29 22:47 x
茶道は、お茶のみならず焼き物、塗り物、お花、掛け軸など
奥が深く広いですよね
着物の世界もさらに広がっていきますね。

やっぱり本物を見る、これに勝るものはないと思います
Commented by バレリーナ at 2010-03-29 23:02 x
もりりんさんへ

今はガラスの向こうの国宝ですが
当時は茶事で実際に使っていたのです。

底のほうに一筋の細い傷がありました。
茶筅でついた傷だそうです。

とても美しい天目、もりりんさんにもぜひ見て欲しいです。

I was speechless in front of TENMOKU Tea bowl.
バレリーナ
Commented by ちゃま at 2010-03-30 19:31 x
「名器は私に用うべからず」
素敵な言葉ですね

時としてコレクターは自分だけの楽しみのために
名器を買いあさり私物化して
人の目にふれさせない・・・

そんな事が多いなかで
岩崎弥之助はみごとです

彼のこころざしが今も私たちに宇宙の神秘との
出会いを与えてくれています
Commented by バレリーナ at 2010-03-31 11:43 x
みみさんへ

この展覧会ではさまざまなお茶道具が
見られました。
小堀遠州や千利休の茶杓にも目をみはりました。

特に千利休が作らせたという象牙の茶杓は
なめらかで美しいものでした。

私はお茶の世界のほんの一端しか知らないのだな・・・と
いうことも知りました。
本物を見る大切さ、ほんとうにそう思います。

Seeing is believing.
バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2010-03-31 12:00 x
ちゃまさんへ

弥之助の名器に対する畏敬の念にたいして
私もまた尊敬の念を感じました。

意味が少しずれるかもしれませんが
「ノーブレス オブリージュ」  Noblesse oblige
という言葉が思い浮かびました。

富める高い身分の人には伴う責任と義務がある

一瞬にして粉々に壊してしまうことも容易な名品を
このように大切に受け継いでいく人々の志こそ
尊いのだと教えられました。

He is a man of true spirit.
バレリーナ
Commented by mayo at 2010-04-02 16:52 x
この美術館、わたしは未経験ですが、素敵そう・・・。
こじんまりとしているのかしら?
そういえば根津美術館も新しくなったみたいなので、帰国したら
行ってみたいところがたくさん!
食べたいものをたくさん食べてお腹がいっぱいになったら
今度は心と感覚に栄養を与えたいと思ってます。

でも芸術鑑賞おりもまず食べたいものばかり思い浮かべるわたしは・・・
花より団子、ね。

Commented by バレリーナ at 2010-04-05 15:27 x
mayoさんへ

小高い山にひっそり佇む静嘉堂文庫美術館
とってもよかったですよ
この曜変天目茶碗を所蔵している由緒ある美術館で
裏庭も広大でした

新しくなった根津は私もまだ行っていないのだけど
すばらしいそうですネ

mayoさんは帰国したら真っ先に何を食べたいのかしら??
私はギリシャヨーグルトが忘れられません~~
布で半日くらいこすと似たような感じになり
はちみつと相性が最高 

また一緒にグルメする日を楽しみにしてます ^^

It's worth eating, trying and watching.
バレリーナ
Commented by 名古屋4期・5期最年長者 at 2010-05-19 17:17 x
私も美術館よく行きます。
歴史のあるものはその時代を回想させてくれますね^^
明日から、名古屋高島屋で、白洲次郎と正子展が開かれます。
歴史をもっと勉強しておけばよかったと、後悔の日々です。^^;;
<< 茶事教室にて 才色兼備な女性 Ⅰ 美しき衆道の世界と染五郎さん >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31