「温故知新」~働く女の和風道~



自立した輝く女性に必要な知識

c0225143_121629.jpg待ちに待ったFP3級学科試験の合格通知がきました
まずは第一関門突破・・・。
でも、これはあくまで「 一部合格 」であり、
5月の実技試験までは気は抜けません。

フィナンシャルプランナー受検。
自立を目指す真の輝く女性には強くお勧めしたいです。
この勉強を始めて得た知識とメリットがたくさんあるからです。
そのほんの一部を紹介しましょう。

  ・社会保険制度のしくみがわかり、自分が該当しうる給付を理解

  ・いずれお世話になる公的年金のしくみ、条件、今から準備しておくこと

  ・自分のプライベート、社会をとりまくリスクに対するヘッジの選択肢

  ・生命保険のしくみと理解 ( 見直しをして不要な部分をカットし減額できました )

  ・毎月のお給料から差し引かれる税金への関心と理解 
     ( 3年前の控除ミスを発見し、払いすぎた分をしっかり取り返しました )

税金とは私たちが便利で、快適、安全に助け合える暮らしのために
皆で払う会費のようなもの。
納税することの理解と使命感を覚えるとともに
国や政府のムダ使い行為への怒りも意味のあるものになりました。

会社の経理担当がちゃんと計算しているから、 専門家が勧めているから・・・
いいえ! もうそんな他人任せと無関心ではいけません。

「 社会制度を知ることは自分自身を守ることである 」
それがよくわかったことが一番の収穫です。

Good knowledge will protect you.
by ballerina24 | 2010-03-06 12:46 | 美学 | Comments(8)
Commented by もりりん at 2010-03-07 10:56 x
FP合格、おめでとうございます!
深い知識を得て、いっぱい得をされたみたいですね。

私は、確定申告をしているので体感するのですが
税制や保険の制度は
毎年、本当に細かな所で変化しています。

「政治は、何も変わらない」と、コメントを良く聞きますが、
いえいえ、政治の方向性で税金の集め方など毎年変化し
私達にいっぱい影響しているのになぁ、と思います。

FPを学ぶことは、本当に多くの人にとってプラスに働きそうですね!
Commented by ちゃま at 2010-03-07 18:04 x
フィナンシャルプランナー合格おめでとうございます

何事も頑張れば結果はついてくる
とは言え専門学校や塾へ通うのではなく
参考書だけでの合格・・・

やっぱりバレリーナさんには脱帽です
5月に向けてもうひと頑張りですね
Commented by 牧野紀子 at 2010-03-07 22:33 x
FP合格!おめでとうございます!

コツコツといつも学ぶ姿勢と実行し続けるバレリーナさんの姿・・・
やっばり凄いです。

本当におめでとうございます。

知識を得ること、学ぶことの重要性わかっているのですが、実行できず・・・でした。

私も今年は一つ学ぶことします。
勉強します。

バレリーナさんからいつも刺激を頂いてます。
有難うご゛さいます。
元気にしてますか?
Commented by バレリーナ at 2010-03-08 16:04 x
もりりんさんへ

自営業の方は特に社会制度の変化をリアルに
感じるでしょうね。
もりりんさんは自分で勉強して身を守る意識が
強いと思います。

私も今回多くのことを知り、経済や社会は"感情の生き物"だと
つくづく実感しました。
自分が変わらないでいたら取り残されてしまいますね・・・

不動産について学んだことも収穫でしたよ。
私たちの街づくりがどのように定められ守られているのか
非常に興味深いです。

数学の難しい方程式よりもこういった経済・金融の知識を
学校で教えるべきだと強く思います。

Social security system is affecting on our life.
バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2010-03-08 16:11 x
ちゃまさんへ

いつも声援をありがとうございます。

まずは自力でやってみるのが私のポリシーです。
教えてもらう、と思う時点で既に甘えがでている気がします。

でも実際はテキストを開いて15分くらいすると睡魔が
襲ってきて、ちっとも前に進まなくて焦りました・・・
さっぱりわからなくて頭が焦げてきて、ダメかと思いました。

でも知らないことを学び知る楽しさは最高の醍醐味ですね。

Curiosity is the best way to learn new thing.
バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2010-03-08 16:32 x
牧野紀子さんへ

一部合格ですが、とりあえずホッ・・・ 
FPに挑戦しようと勉強を始めた頃はこんな短期で
受かるとは思えませんでした。

複雑なしくみで似たような言葉が多く数字もさっぱり理解できなくて
何度も頭から火花がでてショートしてました。
でも少しづつでも歩みを止めなければ大きな山も
めざせるのですね。
今はまだ6合目くらいです。

FPは本当にマストです。
ニュースの見え方も一気に拡大、多角化しておもしろくなりますヨ。

忙しい牧野さんにも必ず習得は可能です! 

THere is no King road for studies.
バレリーナ
Commented by satou at 2010-03-09 23:41 x
FP合格おめでとうございます

バレリーナさんのチャレンジ精神は
本当に素晴らしい!!

また ブログから教えていただきました
躊躇していた資格・・・

私も挑みます!!



Commented by バレリーナ at 2010-03-10 07:58 x
satouさんへ

FP,satouさんも気になっていましたか?
それならば私は背中を強く押します!
一日でも早く取り組んだもの勝ちだと思いますよ。

すきま時間をうまく使ってすこしづつ取り組めば
You can do it!

最初はさっぱりわからないし覚えることが多すぎて
ダメかと思いました・・・
試験の2週間前くらいに突然パーッと理解の扉が開いた
感じです。
だからくじけずに続ける、これが私のアドバイスです ^^

Just keep on step by step.
バレリーナ
<< プロフェッショナルとワインのマジック 伝承されてきた島国DNA >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31