「温故知新」~働く女の和風道~



アラフォーは舞台裏の努力がキー

c0225143_2225279.jpgTVを見なくてもアラフォー世代女性の輝く活躍ぶりは
聞こえてきます。
今は真矢みきさんがすごい勢いだとか・・・。

元気で綺麗な40,50代先輩リーダーがたくさんいる中で
私が特に一目置く女性は
ソプラノ歌手の佐藤しのぶさん  そして バレリーナの吉田都さん

世界の舞台で大輪の花のごとく存在感を放ち
目に見えないところで地味な努力を続け
ベストな状態を保つためストイックな自己管理をしています。

無理に年齢に抗うのは見ていて痛々しいので
自然体を大切にしたい一方で
ちょっとした努力は絶対に必要な年代だと感じます。

私が日頃心がけているメインの3つ。

 1. 週に2度の有酸素運動 ( プールでひたすら50分ウォーキング かれこれ7年)

 2. 就寝前のストレッチ  ( 女性は股関節の柔軟性が重要だそうです )

 3. 夜の炭水化物抜き   ( 8年ほど継続中 激太り回避に効きます )

プラス 一日になるべく多く鏡を見てニコッとスマイル、
そのイメージを口元に保ち続けること。

年代に応じた良さと強さをずっと発揮していける自分でありたいです。

つぶやき: 氷上に舞う黒髪に黒い瞳、クールな一重まぶたがとてもきれいで
       アジア人として嬉しい!

You should sharpen the edge more keenly.
by ballerina24 | 2010-02-24 23:23 | 美学 | Comments(14)
Commented by ちか at 2010-02-25 01:10 x
バレリーナさん!こんばんは!
久しぶりのコメントですみません。
真矢みきさん、私も好きです!
やっぱり美貌と体型を維持するのは、努力努力ですね。
いつも素敵なバレリーナさんはやはり努力してるんですね!
私も見習います!
運動不足なんで、少しずつでもやります。
また色々教えて下さい。
Commented by もりりん at 2010-02-25 08:07 x
私も色々と意識しています。
意識しないと……心も体もブニャブニャになってしまいます。

・毎日、体重計に乗る。(バレリーナさんの教わった事です)
・普段の姿勢をきっちりと。
・夕食は、朝食の様に。

体型維持はこんな感じです♪

お誕生日、おめでとう。
美しく充実した一年に!
Commented by lemon tea at 2010-02-25 10:03 x
バレリーナさん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます。
バレリーナさんの美意識には頭が下がります。

それに比べて私が気をつけてることは小さいことですが、
①合わせ鏡で首筋から背中の線が真っ直ぐになるように意識する
・・・気づくと猫背になっていたりするので

②手の保湿
・・・芸能人の方でも、とってもお肌や髪は綺麗なのに手がシワ、シミ、かさかさだったりするので

③立つ時に内腿に力を入れて立つ
・・・もともとO脚、内足、とバレエに不向きすぎる体。少しでも改善したくて。バレリーナさんは綺麗なX脚なのでうらやましいです^^

④毎日クラシック音楽を聴く
・・・あまり関係ないことかもしれませんが、想像力、創造力の2つが掻き立てられる気がするのです。そして心にゆとりが生まれて、自然とおおらかな気持ちになれるので。今はバロック音楽にはまっていて、フランソワ・クープランとフレスコバルディに心が満たされています^^

自分の身の丈にあった言動を心がけ、背伸びしすぎないように、年を重ねて生きたいと思います。

Commented by ちゃま at 2010-02-25 10:36 x
華の40代を如何に過ごすかにより
その後の人生がきっと違ってきます

思いのままに生きる
目標を決め努力する
どちらを選ぶかを決断する最後のトリデがアラフォー

バレリーナさんの自分を律する姿勢素適です
お誕生日おめでとう
さらなる飛躍の年に・・・
Commented by 高飛車子 at 2010-02-25 20:36 x
お誕生日だったんですか!!!
気がつかなくてごめんなさい(泣)(泣)

女は40歳かたが楽しいですよ(経験者は語る)
私は50歳で満開の花を咲かせようと思っています(笑)
Commented by バレリーナ at 2010-02-25 22:22 x
ちかさんへ

こんにちは。 春を思わせる暖かさになりました。

年を重ねるごとに魅力が深まる女性は
年下の素敵な男性とちゃんと結婚してしまうので
その魅力は本物なんですね。
うらやましい・・・?

ちかさんは日頃どんなことに心がけていますか?

心身ともにプラスになる運動はぜひ!すぐ始めてください。 
積み重ねは必ず結果というご褒美つきですから
コツコツやっていきましょうね。

Practice makes perfect.
バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2010-02-25 22:37 x
もりりんさんへ

もりりんさんの自己管理能力はあっぱれです。
毎朝の体重計は不思議と効きますね
ちゃんと続けているその実行力が素晴らしいのです!

おっしゃるように夜の食事の摂りかたはポイント。
簡単に自分に負けて挫折してしまいそうなので
これも「 修行 」だと思って続けています。

普段から姿勢を意識することもとても重要ですね。
そういえばもりりんさんの演奏姿、とても綺麗です。

・・・おかげさまで誕生日を無事に迎えることができました。
いつも温かいメッセージ、優しさをありがとうございます。

Your piano play will heal all sorrow.
バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2010-02-25 23:06 x
lemon teaさんへ

lemon teaさんの心がけ、素晴らしい wonderful!

合わせ鏡を使って自分では見ることのできない角度の姿勢を
確認することは全ての意識につながります。
自分が鏡に映す正面よりも、無防備な横や後ろ姿のほうが
はるかに人に見られていますからね。
それに気付いているところが既に大きなアドバンテージ。

手の保湿 これもまさにおっしゃるとおりです!
顔はいじれるけど手はごまかせませんから・・・。
首も同様ですね。 やはりこまめなハンドクリームですか?

立っているときの意識も賢い方法です。
lemon teaさんの引き締まった足を思い出します ^^

最近のお気に入りというバロック。
lemon teaさんの美意識に触れた旋律を聴いてみたい。

バレエのときの伴奏も綺麗なイメージトレーニングですよね。
「 プリンシパル 」な「 気分 」になれるのだから・・・
これってとんでもなくすごい想像力!!

バースデーメッセージもありがとうございます。

Good imagination will raise you up.
バレリーナ
Commented by satou at 2010-02-26 12:58 x
やはり磨かれる女性は美しい

せっかく女性に生まれてきたのだから
美しくあってほしい

歳を重ねつつ
自分磨きをされる女性を見ると惚れ惚れします
さりげない心遣い
バレリーナさんの高い意識はとても刺激を頂いてます

お誕生日おめでとうございました
更に輝きを増していかれますね(≧∇≦)
Commented by れい at 2010-02-26 13:29 x
バレリーナさんお誕生日おめでとうございます^^
美しく歳を重ねていくバレリーナさんはいつも私の憧れです!!
影でいろいろ努力してるんですね~。勉強になります。
私もあと1年でアラフォー。やはり努力をしないといけない年齢にさしかかってます^^;
バレリーナさんやみなさんのコメント内容を参考に頑張ります!!

最近ピアノ&クラシックに興味があります。
今まで苦手分野だったピアノ・・・少しずつ頑張ります~。
昔、バレリーナさん&妹さんが素敵にピアノを弾いていた事を思い出します!
Commented by バレリーナ at 2010-02-26 14:01 x
ちゃまさんへ

強く美しく生きる祖母、母の姿を見ながら
自分にとって一番若い毎日を大切にしています。

「 もう若くないから 」 という言葉を耳にしますけど
自分から老け込んでしまっては勿体無いですよね。

私の周りは努力を重ねる魅力的な女性がたくさんいるので
本当に刺激になります。
キレイな友達がたくさんいることは自慢です ^^

いい年にします! 温かいサポートをいつもありがとうございます。

I 've been appreciating your support.
バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2010-02-26 14:18 x
高飛車子さんへ

お祝いのメッセージをありがとうございます ^^
この先の50最もとても楽しみです。

高飛車子さんはどんな花を咲かせますか?
私も小さなつぼみをたくさんつけて咲かせますヨ。

つやつやしている瀬戸内寂聴さんを見ると
女性の底力を感じます。 
いくつになってもいよよ華やぐ!

You will be in full bloom as long as you do the best.
バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2010-02-27 00:40 x
satouさんへ

1年は早いものですね。
日々を一層大切にしようという思いも強くなってきます。

最近はFP受検をきっかけに苦手な分野にも関心を広げようと
思っています。
自分で苦手だと決め付けて逃げていただけだったことが
よくわかりました。 

satouさんはどんな自己管理をしていますか?
きっといろいろしているんでしょうね。

お祝いメッセージもありがとうございます ^^

Challenge will lead me to a next stage.
バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2010-02-27 01:17 x
れいさんへ

こんなにたくさんのお祝いメッセージがいただけるなんて
幸せですネ。  感謝で胸がいっぱい!

れいさんももうすぐアラフォー?! 
私にとってれいさんはいつまでも少女のままですヨ。

ところでピアノ&クラシックに興味を持ち始めたそうで。
どんな曲が好きなのですか?

私は中学2年のときにベートーヴェンの「 田園交響曲 」に
はまりクラシックに目覚めました。
ショパンの「 夜想曲 」も好きで何度も聴きました。
ラフマニノフの「 ピアノ協奏曲第二番 」はぜひ聴いてみてください。
大波のうねりのような、物悲しく美しい壮大な曲です。

私は聴くのが専門で、演奏する才能はゼロですけどネ。
れいさんのピアノの経過報告も楽しみにしています。

Playing piano will be good for you.
バレリーナ
<< マラソンが教えてくれたこと 小さなMYゴールドメダル >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31