「温故知新」~働く女の和風道~



子供は世界共通の宝

c0225143_87355.jpg週末は妹家族とにぎやかに過ごしました。

かるた大会に初参加した小学生の二人の姪は
百人一首をお正月から始めて全ての決まり字を完全に
覚えたのだから育ち盛りの能力には驚きです。

2人に会うたびに増える新しいキャラクター、進化したプリクラや
ゲームなど選択肢も豊富で最先端の子供グッズには圧倒されます。

でも、やはり皆で一緒に盛り上がるのは 定番の「ぼうずめくり」やトランプの
「大貧民」 「ばば抜き」
私の子供時代も同じカードゲームで家族揃って遊んで笑いました。

姪たちと一緒に遊べるスポットを調べたり喜びそうなお菓子を
探している時は私も童心に・・・
可愛い姪とギリシャに住む小さな甥は多くの喜びと幸せを
もたらしてくれる存在です。

でも世界には貧困のために一度も誕生日を迎えられず
死んでしまう子供が600万人もいるそうです。

一方で、せっかく授かった宝の子供を虐待して死なせてしまう
先進国の歪んだ親達。

根深い家庭事情や政治、社会事情などが複雑に絡み個人レベルでは
無力ですが、こういった事実を知ることや身内も含め
周りの子供達に温かい関心を寄せることをしていきます。

「 子供は世界共通の宝 」  心から共感します。

Children are our common property.
by ballerina24 | 2010-02-03 08:56 | 週末 | Comments(4)
Commented by もりりん at 2010-02-03 14:06 x
私も共感します。
私達に出来ることは自分のそばの小さな命を
大切に敬って行くことくらいですが
その小さな事が世界につながっていくと信じています。
Commented by ballerina24 at 2010-02-04 18:01
もりりんさん

将来を担っていく子供は小さいうちは無力なので
大人には守る義務がありますよね。
少子化の社会にも大きな不安を感じます。

身近な小さなことから実行ですね。

Aging population is serious issue
What can we do ?
バレリーナ
Commented by ちゃま at 2010-02-05 19:36 x
「子供は世界の宝」
私も共感です

子供たちを取りまく環境は
必ずしも楽観できないけれども

いつの時代も子供たちは
親や周りの人々の無償の愛につつまれ
精いっぱい生きています

そして子供たちのなにげない仕草の一つ一つに
私たちは癒され幸せをもらっています
Commented by バレリーナ at 2010-02-06 08:09 x
ちゃまさんへ

子供の無邪気なしぐさは本当に可愛らしいですね。
ひざの上に乗ってきてくれると
嬉しくてギューっとしたくなります ^^

子供たちが等しく親に愛され教育を受けられて
飢えることがなくなったときが
本当の平和だと思います。

We, adults have an obligation to protect children.
バレリーナ
<< 安・近・短 のすすめ 櫛にながるる黒髪の・・・ >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30