「温故知新」~働く女の和風道~



ファイナンシャルプランナー3級検定

c0225143_7551458.jpg明日はいよいよFP検定(学科試験)です。

昨年9月末にテキストを購入し頭から煙を出しながら
何度も挫折しそうになりながらも少しづつ
取り組んできました。

数字、計算式、法律 などは大、大、大の苦手分野で
できる限り関わらないように生きてきました。

それなのに一念発起してFPを受講する明確な理由があります。

  1. 雇用形態の変化、急速な高齢化社会のもと
     自己責任の時代を痛感

  2. 社会的職業人として必要な教養と知識を得たい

  3. 生来の苦手分野の克服

試験範囲は、リスクマネージメント、金融資産運用、
不動産、相続、タックスプランニング など大きく分けて6分野。

これらはお互いに深く関わっていて理解が進むと
全体像が見えてきて、意外にもおもしろくなってきます。

私のお友達先輩のじゅんこさんはFP2級を取得していて
仕事にもその知識を生かし表情には自信と落ち着きがあります。

FP資格を持っている女性は憧れと尊敬。 
でもいつまでも憧れているだけではなく
私も 「 新しきを知る 」 挑戦です。

気負わずリラックスしていってきます!

Overcome yourself, then you"ll see new view.
by ballerina24 | 2010-01-23 08:27 | 美学 | Comments(9)
Commented by もりりん at 2010-01-23 14:55 x
受かった暁には、是非、いろいろご指導下さいませ!
チャレンジ、すばらしいです!
Commented by バレリーナ at 2010-01-23 21:08 x
もりりんさん

いつも一番乗りでメッセージをありがとうございます。
とても力強いです。
応援してくれるサポーターがいるって本当に
何よりですね。  
悔いのないよう発揮してきます!

Break my leg !
バレリーナ

Commented by junko at 2010-01-24 08:52 x
落ち着いて、普段通り!いつもの力を出し切ってください。
応援してます!
Commented by junnko at 2010-01-24 08:57 x
落ち着いて120%力出し切ってください。
応援してます。
Commented by バレリーナ at 2010-01-24 19:13 x
junkoさんへ

応援ありがとうございます!

まだ実技試験が残っているので気が抜けませんけど
頂いたリアルなアドバイスのお陰で
独学でやってこられました。

苦手意識の殻をようやく打開できそうです。

Financial test would give me a great confidence.
バレリーナ
Commented by 牧野紀子 at 2010-01-24 23:57 x
お疲れ様です!!

今年は苦手分野に新たな挑戦の年ですね!

いつも前向きな姿勢に刺激を受けます。
苦手な事をやるのが一番成長するといつも上司に教えられています。

苦手だからこそやる・・・ですね!

いつもいつも有難うございます。
是非、今日の事詳しく伺いたいです。

お疲れ様でした。
Commented by バレリーナ at 2010-01-26 08:55 x
牧野紀子さんへ

苦手なことをやっているときの方が必死になって集中していると
感じます。 

牧野さんこそ毎日苦手と対峙する挑戦の日々で
頭にも体にいっぱい汗かいてるのでは
ないでしょうか。

うまくいったときの嬉しさと達成感は
やはり苦手な分野だからこそ。

学科試験は落ち着いて取り組めました ^^
実務試験が5月にあるので私の達成感は
もうしばらくお預け。

まだまだ気が抜けません。

We'll improve ourselves by facing to difficulties.
バレリーナ
Commented by ちゃま at 2010-01-26 23:39 x
2010年の新しい挑戦が
また一つ増えましたね

苦手だからこそ集中して取り組むという
バレリーナさんの姿勢ステキです

脳がより活性化されいつまでも
若々しくいられるそうですよ

5月にむけてより努力を・・・
Commented by バレリーナ at 2010-01-27 08:42 x
ちゃまさんへ

確かに苦手なことや緊張することに対峙しているときは脳の温度が
急上昇してフル回転していますよね。

こういう機会は自分で作り出さないと
好きなことや楽ばかりを選らんでしまいそうです。

ちゃまさんの苦手なことはなんでしょう?

Use our brains as much as possible.
バレリーナ

<< 大河ドラマで知る見る歴史 初釜 「恵庵」にて >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30