「温故知新」~働く女の和風道~



初釜 「恵庵」にて

c0225143_8421783.jpg新春を迎えて初めて開く茶会「 初釜 」にいってきました。

干支の寅や恵比寿さま、花びら餅などの縁起物が
さりげなく使われ新春らしい立派なお茶会でした。

朝9時に華やかな着物姿の生徒さん方が80名近く勢ぞろいし
大先生から年頭の挨拶をいただきました。

「 一日にひとつ美しいものを見なさい
    そして自分も美しいものを見せなさい 」

「 トイレは舐めてもいいくらいきれいにしておくこと 」

あらためて心を引き締めながら、
しつらえの異なる五つのお茶席と懐石料理を堪能しました。

ドロリとした濃茶はイカ墨のように唇と歯が緑に染まり
酔いそうなほど香り高く美味。
これには負けないくらいどっしりとした重たいお菓子がよく合い
私はこの組み合わせが大好きです。

お茶席では客同士が「 お先に 」「 どうぞ 」と声をかけあい
草のお辞儀をし、思いやりの精神が根底にあります。

お誘いした和文化を愛するお友達のゆかこさんも
艶やかな着物姿で来てくれ、一緒に楽しみました。

終わる頃にはゆかこさんはかなり本気で茶道をまた始めたい
という気持ちが芽生えたそうで、思わぬ嬉しいお茶効果です。

You'll learn a lot at tea ceremony such as
hospitality, attentiveness and good manner.
It's not so difficult as it seems.
by ballerina24 | 2010-01-20 09:17 | 着物 | Comments(4)
Commented by もりりん at 2010-01-20 11:23 x
いけられたお花(ではないけど)自然でうつくしいです。

お手洗いのお掃除は意識してしていますが、
大先生の言葉を伺って、さらに綺麗にしていたいと思いました。
先生は、なぜお手洗いを綺麗にする理由を何かおっしゃいましたか?
もし、お話されていたらご紹介いただきたいです。

私もうつくしもの、意識していきます。
Commented by ballerina24 at 2010-01-21 18:26
もりりんさんへ

お手洗いを綺麗にしておくことは
自分自身をきれいにしておくことと同じだとおっしゃっていました。

そういえばビジネス本でもトイレ掃除をマメにする人は出世する、
といいますね。  トイレは全ての人が関わる大切な場所・・・

もりりんさんが実行している清掃はもりりんさんの
ピアノの音色の美しさにも大きく影響していると感じます。

Keep cleaning, it's a fundamental factor.
バレリーナ
Commented by ちゃま at 2010-01-22 22:31 x
初釜のしつらえ素敵です

独特な雰囲気にあふれる
異空間でのめくるめく様な時間・・・
お茶会の中でも「初釜」は格別です

美しいものを見つける自信はあるけれど
見せる・・・  むずかしいです



Commented by バレリーナ at 2010-01-23 07:40 x
ちゃまさんへ

なつめに「恵比寿さま」の姿が描かれていたり
香合が「打ち出の小槌」だったり初釜らしい
小物が使われていました。

季節によってお茶席は全く変わるので
この一年を通して見ていくのが楽しみです。

まさに大先生のお点前は「美しきもの」でしたよ。
美を見るばかりでなく、見せる、という視点には
私もハッとしました。

I' d like to show something beauty.
バレリーナ
<< ファイナンシャルプランナー3級検定 自由で楽しい着付け >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31