「温故知新」~働く女の和風道~



初釜 「恵庵」にて

初釜 「恵庵」にて_c0225143_8421783.jpg新春を迎えて初めて開く茶会「 初釜 」にいってきました。

干支の寅や恵比寿さま、花びら餅などの縁起物が
さりげなく使われ新春らしい立派なお茶会でした。

朝9時に華やかな着物姿の生徒さん方が80名近く勢ぞろいし
大先生から年頭の挨拶をいただきました。

「 一日にひとつ美しいものを見なさい
    そして自分も美しいものを見せなさい 」

「 トイレは舐めてもいいくらいきれいにしておくこと 」

あらためて心を引き締めながら、
しつらえの異なる五つのお茶席と懐石料理を堪能しました。

ドロリとした濃茶はイカ墨のように唇と歯が緑に染まり
酔いそうなほど香り高く美味。
これには負けないくらいどっしりとした重たいお菓子がよく合い
私はこの組み合わせが大好きです。

お茶席では客同士が「 お先に 」「 どうぞ 」と声をかけあい
草のお辞儀をし、思いやりの精神が根底にあります。

お誘いした和文化を愛するお友達のゆかこさんも
艶やかな着物姿で来てくれ、一緒に楽しみました。

終わる頃にはゆかこさんはかなり本気で茶道をまた始めたい
という気持ちが芽生えたそうで、思わぬ嬉しいお茶効果です。

You'll learn a lot at tea ceremony such as
hospitality, attentiveness and good manner.
It's not so difficult as it seems.
by ballerina24 | 2010-01-20 09:17 | 着物
<< ファイナンシャルプランナー3級検定 自由で楽しい着付け >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31