「温故知新」~働く女の和風道~



自由で楽しい着付け

c0225143_2022752.jpg着物には憧れるけど難しそうで面倒そうで
敬遠してしまい踏み出せない方は多いと思います。

私もほんの3年くらい前まで着物を自分でスマートに
着付ける方を羨望のまなざしで偉人のように見ていました。

退勤後に通える着付け教室がないことを理由にしてきた
私は一念発起し、着付けDVDを購入。
夜のすきま時間に独りで何度も練習をして習得しました。

今は、好きな時にいつでも着られる自由さを満喫しています。
TPOと季節を考えながら合う帯や帯紐、帯揚げとの組み合わせも
自然にわかるようになりました。

ちょうど良い加減で締めることができるので
苦しくなく一日中気持ちよく着ていられます。
気軽に紬と名古屋帯にしたり、フォーマルに染めの着物に
袋帯で二重太鼓に結んだり・・・
知れば知るほど深くて個性を演出できます。

今日は初釜。
新春のお祝いムードに満たされたお茶席が楽しみです。
朝9時から大先生の訓示をいただくため
4:30に起床して髪のセットに着付けです。 もちろん全て自分で自由に・・・。

母が成人式に結んだ豪華な刺繍の帯を合わせます。
自分で着付ける楽しさと喜びを多くの女性に伝えたいです。

KIMONO is the most beautiful costume in social events.
If you can put it by yourself, it will be much much better !!
by ballerina24 | 2010-01-16 21:23 | 着物 | Comments(10)
Commented by ちゃま at 2010-01-17 23:13 x
着物を着る
毎日着物を着ていた昔の人にとっては
あたりまえに普通のこと

でも今では晴れの日の装い
もしかしたら成人式の時だけ・・・

和服は世界に誇れる民族衣装
バレリーナさんを見習って
着物をもっと気軽に楽しんでみたいです
Commented by ballerina24 at 2010-01-18 16:28
ちゃまさんへ

昔の人はこれを毎日着て髪も結っていたのだから
本当に恐れ入ります。

洋服のように気軽に数分で・・・とはいかないけれど
着る回数を重ねることで随分と手早く段取りよく
できるようになるんですよね。

その達成感も大きな楽しみのひとつ。
早くも次回のお茶会が楽しみです。

Next tea ceremony will be held in Summer.
I'd like to make my debut then.
バレリーナ





Commented by もりりん at 2010-01-18 20:53 x
とても豪華な帯でほれぼれします。
この黒い色は、日本の黒。
漆器のしっとりした感じの黒に似て
つややかでうつくしい……

ふぅ、思わずため息です。
Commented by マダムichiko at 2010-01-19 11:27 x
ご無沙汰しております。
年賀状にてご案内いただいたので、
立ち寄らせていただきました。
とても素敵なブログですね!

バレリーナさんの美しい着付けが独学と知り、驚きました。
丁度、着付けを習いたいと思っていた折、
差し支えなければ、学ばれたDVDを
ご紹介いただけないでしょうか?
いただけないでしょうか?
Commented by バレリーナ at 2010-01-19 21:56 x
もりりんさんへ

もりりんさんの黒の表現がとっても素敵。
この黒が入ることにより全体が引き締まり
別の色を引き立てています。

おっしゃるように漆の黒は日本を代表する黒。
まさに「漆」は「Japan」ですね。

Japan is one of the best representative art work
of Japan.
バレリーナ 
Commented by バレリーナ at 2010-01-19 22:11 x
マダムichikoさんへ

ようこそいらっしゃいました!とても光栄です ^^ 

マダムichikoさんは着物がしっとりほっそりと
本当にお似合いでしょうね。

私の教本は、
 「森田空美の知的きもの新ルール」 着付けDVD付

小学館から出ています。 

四季を通した大人の上品な着物の写真が満載で
本当にお勧めの本です。
あとは定期的に身につけることが上達への
道だと感じます。
着物姿のマダムichikoさんにお会いしたいです。
 
また遊びに来てくださいね。

It's been a while! I'm so glad to hear from you.
Looking forward to seeing you with Kimono.
バレリーナ
Commented by マダムichiko at 2010-01-20 18:42 x
ご紹介ありがとうございました。
早速、ネットで検索して行きつけの書店にお取り置きを依頼
しました。

バレリーナさんのように、美しく凛とした着物姿を目指して
練習に励みます。
着物デビュー(遥か先になるとは思いますが)できる日を夢見て!



Commented by ballerina24 at 2010-01-21 18:30
マダムichikoさんへ

さすが!即実行ですね。
美しく楽しい着付けをマスターされることを確信しています。

コツは1ヶ月後のコンサートなどでの「着物デビュー」を
目標にすることです。 がんばって!

Looking fowward to hearing good news from you.
バレリーナ
Commented by マエヤエ at 2010-01-25 00:17 x
バレリーナさんの着付けはDVDで学ばれたなんて驚きです!!
時間がないことを嘆く人は多いけど、どうすればできるかを考える人は少ないですよね。
私も自分で着付けをしたいのですが、DVDという手があったとは・・・勉強になります。
私も着物デビューしようかしら・・・
Commented by ballerina24 at 2010-01-25 14:26
マエヤエさんへ

どうしても叶えたい強い願望を持つと
意外とニッチなアイデアが思い浮かび、実行できるものだなぁ
と感じています。
マエヤエさんこそ何かとお着物を着て出かける
イベントが増えてくるのでは。

すきま時間の夜練、忙しいマエヤエさんにこそオススメです。
髪をアップにされた着物姿、魅せていただきたいワ・・・ ^^

Kimono will look great on you, I believe.
バレリーナ
<< 初釜 「恵庵」にて 敬愛する朝倉千恵子先生と今年の目標 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31