「温故知新」~働く女の和風道~



適ワイン適グラス

c0225143_8125080.jpg
町中にクリスマスイルミネーションが華やいでいます。
そんな夜、大切な人と過ごすひとときにとっておきの
ワインを開け乾杯。
でも、ワイングラスの選択が適切でないために
極上ワインの本当の芳醇さが充分に発揮されて
いないとしたら・・・   あまりにも悔しいですよね。

先週末、友達のY子さんとワイングラスの
テイスティング講座を受け、クリスタル製ワイングラスの驚くべき威力と役割を知りました。

ワインの種類に応じて最適のワイングラスを200種以上も
世に送り出し250年の歴史を持つR社。
そこの講座では4種類のグラスをつかって赤と白ワインの
味と香りがどれほど変化するかが体験できます。

いくつかある驚きのポイントを2つに絞ってみましょう。
 
 1. クリスタルグラスの表面は顕微鏡で見るとギザギザしていて
    その溝にスワリングしたワインが残ることで内側全体に
    豊かな香りがあふれ長く続く。

 2. グラスの形や口の大きさ等により飲んだときに舌に流れ込む
    ワインの細さと速度、角度が微調整され、そのワインにベストな
    酸味、甘味、にがみの配分で味わうことができる。

グラスが適していないと酸味だけが強調されたり味にシャープさが
欠けたり、香りが薄れてしまうのです。 驚きでした。

R社のたっぷりしたシェイプのブルゴーニュ用グラスを
手に入れました。 Y子さんは新発売のシャンパングラスも購入。

このグラスならお手頃なワインも極上の味わいに・・・
クリスタルグラスの底力と魅力に脱帽です。

On Christmas day, right wine, right crystal glass
and right parter by your side.
by ballerina24 | 2009-12-09 08:32 | 週末 | Comments(12)
Commented by もりりん at 2009-12-09 11:35 x
我が家もワイングラスは、まあまあのモノをそろえました。
やはり安いワインでも、味に変化が出たからです。

クリスタルの威力は、今、はじめて知りました。
クリスタルのグラスでもいただいてみたいです。
Commented by ちゃま at 2009-12-09 18:37 x
アルコールにめっぽう弱い私といたしましては
ワインの酸味? 甘味? にがみ? 芳醇な香り?
まったくわかりません

そのせいでしょうね
我が家のワイングラスは
ベネチァングラス  ボヘミアングラス
どれも見た目と美しさばかりが主張しています
Commented by マエヤエ at 2009-12-09 23:30 x
グラスにはワインをおいしくする魔法がいっぱいなんですね。
ちょっと背伸びしたワイングラスで飲むと
安いワインでもおいしく感じるから不思議・・・。
器は大切ですね。

Commented by れい at 2009-12-10 08:22 x
ワインを楽しむのにはグラスも大事なんですね~!!
そうなんだ~と納得&感心です★
バレリーナさんには未知の世界をたくさん教えてもらって勉強になります~^^
ワインには全然詳しくない私だけど、自分の産まれた年号のワインを頂いた事がありました~♪
なんだか機会がなくまだ飲めてません。大丈夫かな~??
Commented by ballerina24 at 2009-12-10 15:24
もりりんさんへ

クリスタルであることが大きく寄与しているそうですよ。
うれしいことにR社のグラスはマシンメイドならば
一客3000~5000円くらいです。
(オーダーだと万単位に・・・)

ワインもお料理も「器」は重要なアイテムだと実感しました。

Crystal glass makes a big difference in taste.
It's a quite amazing.
バレリーナ
Commented by ballerina24 at 2009-12-10 15:40
ちゃまさんへ

見た目重視のグラスについて講師の方も話していました。
それで飲むのもひとつの楽しみですから否定しないそうです。
ただ本来の味が発揮されない、ということですね。
香りのたち方が明らかに違います。

ちゃまさんのように飲めない人には、綺麗なグラスを視覚で
楽しむのもありですね。

Let's enjoy watching, tasting and smelling.
バレリーナ
Commented by ballerina24 at 2009-12-10 16:04
マエヤエさんへ

食事や飲み物の「マリアージュ」といいますが
パフォーマンスが最大に引き出される最高の
組み合わせが大事であることを学びました。

マエヤエさんはきっと日々、器にもこだわって
美味しい手料理をつくっていらっしゃるんでしょうネ。

Proper tableware will stimulate your good appetite.
バレリーナ

Commented by ballerina24 at 2009-12-10 16:23
れいさんへ

自分が生まれた年のワインをお持ちとは!
かなり入手困難で貴重なものでしょうね。
(私の年号はもう無いかも・・・)
何かの記念日に開けてみたら?

私は以前ほどは飲まなくなりました。
飲むときはお酒以上にその雰囲気を重視したいと
思っています。

そのワインを飲むことがあったら感想を聞かせてくださいネ。

I am so curious what such special wine taste of ,
which is same of your age.
バレリーナ
Commented by 牧野紀子 at 2009-12-10 23:35 x
自分の好きなワインをお気に入りのワイングラスで楽しむ・・・いいですね!

私も器は大好きですが、ゆったりとした味わう時間は当分おあずけかな・・・。
香りの差は器によって・・・お茶の時代を思いだします。

いつの日かバレリーナさんにワインについて教えて頂くける日も遠くないですね!
ワインか・・・・やっばり相変わらず白が好きです。
Commented by ballerina24 at 2009-12-11 11:27
白ワイン党の牧野紀子さんへ

久しぶりに4種類のワインを飲み比べることができ
あらためてワインの良さと雰囲気に浸りました。

王様のようにワインに合わせて複数のグラスをアンティークな
カップボードにそろえることは無理でも
お気に入りのグラスがひとつあれば充分ハッピーな気分。

牧野さんのコレクションのカップ&ソーサーはどうしていますか?

A single favorite wine glass is good enough for me.
バレリーナ
Commented by Y子 at 2009-12-20 22:20 x
講習でもらったカベルネ用のワイングラスで缶ビールを試してみました。
講師の方がビールにも使用OKとおしゃってたからです。
飲んでみたところ、目から鱗の美味しさ!!!
発泡酒でも十分に泡と味わいを楽しめます♪
このグラスのおかげで「仕事帰り外で一杯生ビール」
をしなくなりました。
自宅で美味しくビールをたしなめますから。。。
Commented by ballerina24 at 2009-12-23 09:55
Y子さんへ

講師の方はビールの泡立ちもいいと言っていましたね。
豊かなフォルムのワイングラスで飲む
発泡酒は豊かな気持ちになれそうですね。
それに「宅飲み」はやっぱり楽でエコ。

でも、ここ数日の厳しい寒さですっかり
お湯割りに惹きつけられています。

Thank you for dropping by.
Let's have a drink on new year.
バレリーナ
<< 忙中閑あり 正しく立つことの奥義 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30