「温故知新」~働く女の和風道~



祖母のお気に入りの大島紬

c0225143_7412787.jpg
師走になりましたね。 
整理しながらやり残しのない月にしましょう。

クリスマスとお正月はどの着物と帯にしようか
考える頃です。

私が着物を好きになったのは祖母と母の影響です。
特に祖母は和服が日常着の時代に育ち
セピア色の若い頃の写真では日本髪を結い大正ロマン風の和服をまとい
映画のワンシーンのようです。

この当時は出入りの呉服屋さんがいたそうです。
折に触れ母と私に着物を誂えてくれました。
私が今着ているものは全て祖母と母からのものです。

祖母がよく着ていたお気に入りの大島紬には
紫のつる草模様が織り込まれ、何十年も経て尚
つややかでしなやかさを失っていません。
私は白い帯を合わせシャキッと着るのが好きです。

淀殿が着ていた小袖がよい状態で保たれ当時の
栄華をそのまま映しているのも理解できます。

母と桐ダンスにしまってある着物や帯を広げながら
あれこれ組み合わせるのは本当に楽しいです。
一枚一枚にある思い出深い物語を母が話してくれます。

この年末、しまったきりの着物を出して広げてみませんか。

As KIMONO is made of pure silk,
it's so gentle, warm and timeless beauty.
by ballerina24 | 2009-12-02 07:46 | 着物 | Comments(8)
Commented by もりりん at 2009-12-03 13:24 x
バレリーナさんが「好き」とおっしゃる白い帯。
シャキっと引き締め感があって思わず
「気持ちいい!」です。

白は、服でもなんでも汚れが気になるお色。
それを、ずっと大切に残されている事に尊敬の思いです。
Commented by ちゃま at 2009-12-03 16:27 x
バレリーナさんの着物姿
いつもうっとり眺めています

今回の帯はとっても粋な結びかたですね
大島紬によく合ってシャキっとした
後姿になっています
Commented by のんまま at 2009-12-03 21:35 x
初めてコメントです。
のんままです♪

着物ステキですね。

今年のお正月には、のんが着物を来ました。
まだまだ…と思っていましたが、意外にもピッタリで驚きました。
のんがとても喜びました。

私のタンスの中にも、まだ一度も袖を通していない
大島紬が眠っています。

今年こそ…!?
Commented by バレリーナ at 2009-12-03 22:35 x
もりりんさんへ

これは白地に鮮やかな紫が部分使いされたお気に入りの
帯です。
同じ着物でも合わせる帯や帯締めなどで全く
違う雰囲気になるので、楽しいですよ。
祖母が愛用していた着物を私がこうして
着られることは本当に幸せでなによりです。

でも確かに着物のお手入れは大変ですけどね。

Grand mother's favorite KIMONO was handed down
to me. I feel her protecting me when putting it on.

バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2009-12-03 22:49 x
ちゃまさんへ

これはプロの方に着付けていただきました。
貝の口を素敵にアレンジして結んでくれました。
自分でこういった変り結びができるとさらに楽しいですね。
私には二重太鼓が精一杯です。

着付けに慣れたら新しい帯結びにも
挑戦したいみたいです。

I believe that KIMONO is an ultimate eco-friendly clothes.

バレリーナ
Commented by バレリーナ at 2009-12-03 23:03 x
のんままさんへ

ようこそいらっしゃいました ^^
お嬢さんの着物姿、きっと格別だったことでしょうね。
ぜひお写真を見せてほしいです。
そのときのんままさんはお着物?ですよね。

どんなに上等な着物でもたんすの肥やしの
ままでは着物も不機嫌になってしまいますよ。
外の空気にあてて、ぜひ年始に袖を通してみては?
お嬢さんは、和服の美しいお母さんに喜ぶはずです。

New year's day would be a most suitable chance
to start KIMONO. It's worth trying.

バレリーナ
Commented by れい at 2009-12-04 15:48 x
コメ遅れました^^;
祖母とは・・・私も知っている祖母ですよね??
私は祖母とは着物の話はした事がなかったです・・・^^;
お婆ちゃんもバレリーナさんに大切に受け継いでもらって、すごく嬉しいと思います♪♪♪
物を大切に大切に代々受け継いでいく・・・憧れます^^
うちの娘も今年七五三で私が子供の時に着た着物を着たんですよ~♪♪
そういうのって嬉しいです^^
余談ですが、私は使い込んでいい味になっていく物が大好きです★
でもそういう物って高い!!!
今年リフォームを機にギャッベのラグを買っちゃいました^^
一生ものです~。いい味になっていくのが楽しみ~♪
Commented by バレリーナ at 2009-12-04 21:35 x
れいさんへ

おばあちゃんは和服はもう着られないけれど
私がそれを引き継いでいくことはできる。
代々引き継いでいく、ということは物だけでなくその人の
思いや美意識も伝えていくことでしょうね。

れいさんもお嬢さんへ美の継承をしているのですね。
新しく誂える着物もいいけど母の着物は最高の贈り物。
ちゃんと大切にとってあったのも素晴らしい。
機会があるときに写真も見せてくださいね。

ところでギャッベって初耳!
有名なインテリアブランドなのかしら。 
「一生もの」ということはかなり高価な代物ですね^^
高価で本当に良いものは長~い目でみれば
間違いなくいいことづくめですヨ。
長く使うほどに良さが醸し出されてきて愛着もひとしお。

Although exclusive items cost a lot,
it would satisfy you with its genuiness and
high quality for a long term.

バレリーナ
<< 正しく立つことの奥義 TOEICスコアアップ大作戦 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31