「温故知新」~働く女の和風道~



祖母のお気に入りの大島紬

祖母のお気に入りの大島紬_c0225143_7412787.jpg
師走になりましたね。 
整理しながらやり残しのない月にしましょう。

クリスマスとお正月はどの着物と帯にしようか
考える頃です。

私が着物を好きになったのは祖母と母の影響です。
特に祖母は和服が日常着の時代に育ち
セピア色の若い頃の写真では日本髪を結い大正ロマン風の和服をまとい
映画のワンシーンのようです。

この当時は出入りの呉服屋さんがいたそうです。
折に触れ母と私に着物を誂えてくれました。
私が今着ているものは全て祖母と母からのものです。

祖母がよく着ていたお気に入りの大島紬には
紫のつる草模様が織り込まれ、何十年も経て尚
つややかでしなやかさを失っていません。
私は白い帯を合わせシャキッと着るのが好きです。

淀殿が着ていた小袖がよい状態で保たれ当時の
栄華をそのまま映しているのも理解できます。

母と桐ダンスにしまってある着物や帯を広げながら
あれこれ組み合わせるのは本当に楽しいです。
一枚一枚にある思い出深い物語を母が話してくれます。

この年末、しまったきりの着物を出して広げてみませんか。

As KIMONO is made of pure silk,
it's so gentle, warm and timeless beauty.
by ballerina24 | 2009-12-02 07:46 | 着物
<< 正しく立つことの奥義 TOEICスコアアップ大作戦 >>


フラメンコと仲間、語学や仕事に、散歩 楽しみ見つける日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31