「温故知新」~働く女の和風道~



日本食の繊細さと多様性

c0225143_0200100.jpg
イタリアン、フレンチ、チャイニーズ・・・どれも大好きですが
やっぱり日本食が一番。 心も体もホッとしますよね。

ほんの20年くらい前は海外の方にとって生魚などの
日本食はなじみがあまり無かったのに、いまや
SUSHI, TEMPURA, TEPPAN-YAKI は大人気です。
WASABIや大根おろしをそえて美味しそうに食べます。

今どき欧米の人に「キャン ユー ユース チョップスティックス?」
「キャン ユー イート ローフィッシュ?」などと質問するのは
とても野暮です。

でもお鮨にコーラやジンジャーエールを注文しようとする時には
やはり欧米の方だな、と苦笑いです。
甘い飲物は鮨のデリケートな味をダメにすること、
白身にも赤身にも合う日本酒は味を引き立てることを
さりげなく話してお酒を勧めするようにします。

日本食ブームとはいえ、欧米の方にとって苦手な部分が
まだまだあるように感じる時がよくあります。

 活きのいい食材 : 
 生きている伊勢えびやアワビなどが鉄板の上で焼かれ始めると
 私たちが歓声をあげる横で彼らはしかめ面。
 残酷だといいます。 結果、美味しく食べるのに?
 
 豆腐の繊細な味 : 
 NYでヘルシーフードとして人気が高い豆腐ですが、あの繊細で
 たよりげない食感を心から理解し愛している訳ではなさそうです。
 「ハテナ?」という顔つきで無言で食べています。

 カエルの卵 : 
 私たちが大好きな海藻類にもなじみが薄いようで
 会席料理にでた海ぶどうを見て「 Frog's egg ? 」!!
 日本の南の綺麗な海でしかとれない貴重な海藻で
 とても美味だ、と慌てて説明しました。 

海に囲まれた日本の食の多様性や美しい盛り付け、
旬を大切にする価値観にあらためて感謝。

Japan has been blessed with a variety of seasonal foods.
We appreciate it very much.
by ballerina24 | 2009-11-22 22:52 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2009-11-23 11:52 x
バレリーナさんの仕事は、英語力だけでなく、日本文化を深く理解していないと出来ない仕事なのですね。うん、尊敬!!
Commented by mayo at 2009-11-23 19:08 x
わたしも同様のことを感じます。
お寿司にコーラ、も目の当たりにしたことがありますよ~(結局何を食べても、コーラはハズせないんでしょうね・・・)お寿司は人気があるけど、お刺身と一緒に白米もオーダーして
一緒に食べてる姿を見かけると、すごい!と感嘆。

わたしは、おもてなしにより日本料理(家庭料理)を広めてまいります!!
Commented by ちゃま at 2009-11-23 19:26 x
もりりんさんのおっしゃるとおり
バレリーナさんのお仕事は 
やりがいのある仕事ですね
私も尊敬

中国の人は一年365日 毎食中華
インドの人は  毎食カレー

日本では家庭の食卓でさえ 和食 中華 フレンチ
イタリアン 時には ベトナム料理
ほんと日本人でよかった
色々美味しいものが食べられて・・・

海外から帰って真っ先に食べたい物ベスト3
天ぷらせいろ
玉子かけご飯
お寿司

バレリーナさん美味しい物食べに行きましょうね
Commented by ballerina24 at 2009-11-23 20:03
もりりんさんへ

海外の方と接することで当たり前の良さを再発見することが
多くありとても面白いです。
食文化はどこの国の方とも楽しく盛り上がる共通の
トピックですね。

I've learned an amazing aspect of Japanese
food culture from foreign people. It's so exciting !
バレリーナ
Commented by ballerina24 at 2009-11-23 20:20
mayoさんへ

ようこそいらっしゃいました ^^

日本らしいおもてなしは世界に誇れると私も感じています。
食材が入手しにくい中で工夫して日本の家庭料理を
ふるまうのは大変でしょうけど、きっと最高のスマイルを
プラスして最高のおもてなしを実践していると思います。 

お鮨にコーラ、炊き立てのお米にマヨネーズやしょうゆ・・・
私たちは繊細な味覚を大切にする心は絶対に失いたくない
ですよね。 

What food are in season during the winter there ?
Here in Japan, balloonfish is right in season !
バレリーナ
Commented by ballerina24 at 2009-11-23 20:56
ちゃまさんへ

日本にいれば世界中のキュイジーヌが堪能できるのだから
私たちは恵まれていますね。
でも私は日本食抜きは3日ともたないでしょう。

ちゃまさんの帰国後日本料理ベスト3
どれも納得のセレクション。
白いご飯と同じくらいお蕎麦は食べたくなりますね。
美味しいお蕎麦を食べているとき本当に
日本に生まれてよかった、といつも思います。

I love buchwheat noodles,too.
I'm proud of being Japan's origin.
バレリーナ
<< 身近にいる最先端の美女 歴史的瞬間の思い出 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31