「温故知新」~働く女の和風道~



日本人を引き立てる最上のドレス

c0225143_134397.jpg
月に1,2回は着物を着て出かけるのが愉しみです。 
洋服とは全く異なる特別な空気感に自身が
包まれ、その緊張感と華やぎ感はまわりの方をも
包む力があります。
その方を丁重に扱わずにはいられない圧倒的な
優しい強さは着物ならでは。

海外の方はそれはそれは驚くほど着物姿を賞賛し、
着物を着て行く先々で声をかけられるほどです。

着物初心者なりに私が強くこだわる点を。。。

1. 髪はムースなどですっきりとまとめ、ルーズにしないこと。
   特に顔周りの生え際は決してほつれてこないように。
   襟足と耳はかならず出す。

2. 半襟は絶対に白。 全身に清潔感と折り目正しさを
   与えてくれる。 少し分量を大目に出すのがすき。

3. バックは洋物でも雰囲気が合えばOK。 必ず一個。
   他に紙袋などを持ったりするのはやめたい。

4. 洋服以上に手先が目立つので控えめな優しい色で
   ネイルをほどこす。

5. 着物は華があるので負けないようなメイクを丁寧にする。
   派手にするのではなくて「丁寧で華やぐ」メイク。

6. 日ごろの大また外また歩きにならないよう歩幅を半分に
   する意識。 そのために着る日は時間に余裕を持って行動。

7. 両足で均等に立って肩甲骨を立てる意識。手の位置と
   降り方も漠然とならないよう注意。

季節感を何よりも大切にし、四季を敏感に取り入れる繊細な
民族衣装。 古からの文化、風土、歴史などに育まれた
着物は日本の誇りです。 

KIMONI has been deeply appreciated as the most
beautiful costume and culture since ancient times.
I'm so proud of it.
by ballerina24 | 2009-11-11 01:21 | 着物 | Comments(12)
Commented by もりりん at 2009-11-12 08:11 x
こちらの模様は、野菊ですか?
花も色も、とっても優しいものなのに
お写真を見た瞬間「わぁ〜!ステキ!」と思う
華やぎを感じました。

髪型や、バレリーナさんのお肌の質感も
着物にピッタリなのだと思います。

「丁寧メイク」に興味ありです。
また、いつか教えて下さい!
Commented by ballerina24 at 2009-11-12 09:08
もりりんさん

朝一コメントに今日はルンルンのスタートです。
この緋色のものは道行(着物のコート)です。
茶色の色大島の着物に合わせています。
道行も魅力あるアイテムで、いつもの着物に羽織ると
全然違う雰囲気にすることができます。
絞りの野菊柄が大胆に背中にちりばめられ
とても粋でしょ?
「丁寧メイク」は私も日々進化中です。
まだまだ初心者なのでどんな風に極めていけるか
自分でも未知です。

バレリーナ
Commented by ちゃま at 2009-11-12 16:45 x
とても素敵な着物姿ですね
野菊ですか・・・・
私は残菊かと・・・
それにしては満開すぎ

バレリーナさんの
着物へのこだわり私も賛成です
時代が変わっても「美」の基準は
ひとつだと思います
Commented by sato at 2009-11-12 17:17 x
開設 お待ちしておりました(^^ゞ

バレリーナさんらしさ満載ですね
ステキ☆彡

これからも 楽しみです

着物かあ  日本人ならでは・・・

バレリーナさん見てたら
友人の結婚式 着物にしよっかなぁ・・・
Commented by 佐々木淳子 at 2009-11-12 22:42 x
着物の心得ですね。着物を着ると心も穏やかになり、すべてを受け入れられそうな 大らかな気持ちになりますよね!
着物レッスンこれからも宜しくお願いします!
Commented by バレリーナ at 2009-11-13 00:06 x
ちゃまさん

着物は一人よりも二人だとさらに華やぎが
増しますね。 
ちゃまさんとのお出かけはいつも楽しみです。
一緒に着物の組み合わせを相談しながら着物談議に
花が咲く仲間は本当に大切です。
Commented by バレリーナ at 2009-11-13 00:16 x
satoさん

satoさんの美しい白無垢姿、忘れられません。
ウェディングドレスもいいですけど、satoさんが神社での
古式ゆかしいお式にこだわったことに「さすが」だと
思いました。 
お似合いなのだからsatoさんにも積極的に着物でお出かけ
してほしいです。 もちろんお友達の結婚式へも!
(お写真送ってください ^^)

これからも遊びにいらしてくださいね。
Commented by バレリーナ at 2009-11-13 00:25 x
佐々木淳子さん

早速遊びにきてくださり嬉しいです。
着物はただ装うだけでなく、精神まで心地よい緊張感で
満たされるから好きです。
佐々木さんはペール系の優しい色の着物が似合いそうですね。
でも、佐々木淳子さんには私のほうこそレッスンして
いただきたいことばかりです。

これからもアドバイスをよろしくお願いします。
Commented by Qちゃん at 2009-11-13 19:58 x
遊びにきまいた♪
さすが、バレリーナさん!
ブログにも気品がありますね☆彡

私とは違う世界に住んでいるみたい(汗
これからもいろいろな世界を聞かせてください(^^)
Commented by バレリーナ at 2009-11-13 21:42 x
Qちゃん

人生は一度きりですからいろいろ体験しなくては損と
思って日々過ごしています。
日ごろ感じていること、自分なりのこだわりや美学について
つらつらと書いていくつもりです。
始めてみるとブログっていいですよ。 Qちゃんも?!
どうぞ末永くおつきあいくださいね。

バレリーナ
Commented by 岩城 at 2009-11-15 19:00 x
はんなり美しいお写真に惹き付けられました。
着物へのこだわり、私も共感します。
特に2番、多目に襟を出すと顔が華やかに映り私も好きです。
着物の時は5番をかなり意識しておりましたが
意識しすぎて大分「濃~いメイク」でした。
今後は「丁寧では華やぐメイク」を目指します。
とはいっても最近全く着物離れしてしまっており
少々自信がなくなっている自分です。
ぜひ今度着物で一緒にお出かけしてください。
とても刺激になるブログを有難うございます。
Commented by バレリーナ at 2009-11-15 19:47 x
岩城さんへ

着物では大先輩(岩城さんの方がずーっとお若いのですが)
のアジアンビューティー、岩城さんからコメントをいただけるなんて
ハッピーサプライズです。 

私も2年前くらいにやっと着付けができるようになり
それでも100%納得いく着付けはできていません。
そこが洋服にはない着物の醍醐味ですね。

岩城さんにはどうか着物を着る機会をなくさないで
欲しいです。 
黒髪に白いお肌がとても映えお似合いなのですから!
お忙しくてゆっくりとお時間もとれず
大変でしょうけど岩城さんの着物姿をもっと
拝見したいものです。

また息抜きに遊びにいらしてくださいね。

Please try to have an opportunity to put on Kimono,
because I know it really looks great on you.

バレリーナ
<< 母と桃林荘のお茶会へ 世界無形遺産の能楽 >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31