「温故知新」~働く女の和風道~



温故知新

c0225143_2314717.jpg
年を重ねるごとに 月日の流れの早さが 加速して
いくように感じます

目の前の新しいことに追われていく あまり
子供の頃のように 楽しかった行事を繰り返し
思い出したり 昔話にふけったりすることを
忘れてしまっている

そんな中でふと「 温故知新 」が心に 思い浮かびました。
”過去の事実を研究し そこから 新しい知識や見解を開くこと ”

全てが 日進月歩の現代においてこそ 日々の仕事、趣味、お稽古、
人とのつきあいの中に この言葉の意識をもつことで
日常を 発見と学びで 深く充実したものにできるはず
そうしたいと感じます

"Ichi-go Ichi-e", meaning "Treasure every encounter".
by ballerina24 | 2009-10-28 22:29 | 美学 | Comments(0)
<< 11月さよなら公演初日 茶道 再デビュー >>


お稽古、語学、和装を通して美しき日本の良さを探究
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30